グローバルと英語について話をしていました。

英語偏向教育によって日本はこれから沈没していくかもしれないね、と。

言語は文化ですので、その文化を伝えられる感性を養う日本語の教育が必要だということを伝えていきたいと思っております。


親子でボディペイントを使って表現力体験を土曜日にやりました。

伝える、聴くを上手く出来た後に、外国語を学んでいっても遅くはないと思っています。


母国語の理解以上に第二言語は上達しないとニュージーランドで教わりました。

日本語で話せない人が、英語話せると思いますか?


日本人として持続可能な社会、その一歩が始まって感無量です。
成功の反対は?

これはこれから何かを始めようとする人に投げかける言葉。

多くの人は「失敗」と答えます。




私の答えは。。。。。




何もしないこと!


失敗の先に成功はあります。

何かをする結果が失敗であり、成功に繋がります。


失敗を考えて行動を起こさないよりも、

Just Do It!

失敗から学んでいこう













昨年より大阪の都島で「メガネサロンTWIN」というメガネ店を承継させていただきました。

ローカルコミュニティを繋いでお店です。

https://www.facebook.com/megane.salon.twin

オーナーの社長さんは今もお店で仕事を手伝ってくれています。


コンサルティングは口だけですが、

私はリアルの投資をして、地域の中での顔の見えるお店を守っていくのがお仕事。


1年間を通じて、地域のお客様が何を求め、何を提供していけばいいのかようやく見えてきました。

一緒に悩み、一緒に汗をかき、一緒に楽しんでわかることが一杯です。

事業承継は単なる技術の承継ではなく、お客様への心も承継が必要なのですね。

そして、引き継いだお店と共に新しい時代を作っていく。
グローバリズムの行き着く先は国境を越えた企業の収奪だと感じています。

その先の未来には地域経済の破綻が眼に浮かびます。


コミュニティ活動をサポートする理由は、このグローバリズムの流れから地域生活を守っていくことです。

介護や子育てのサポートをしていますが、実はこのグループの中で一番大切なのは地域ネットワーク。

地域の連携なく、このサポートは出来ません。

その地域ネットワークを支えるのは、地域の商店街などのスモールビジネスです。

車の移動が難しくなるからこその顔の見えるビジネスなんですよね。


私がスモールビジネスを支える仕事をしている原点はここ。

そして、地域サポートの結果、ローカルとローカルを繋ぎ合わせたグローバルな活動が私が考えるGlocal