※12月15日に書いてます


親王が生まれてから、皇室典範改正を耳にしなくなりました。

確か、産まれた直後ぐらいだったか、アメリカの報道で


改正問題は棚上げになるだろう


なんて指摘がありました。同感であります。

余計なお世話だ!!みたいな反論が見受けられた記憶があるのですが、

今の報道を見ている限りでは、完全にいつの話?といった具合。


紀子さんが妊娠した時からなんとなく男子だったら面白いと

心底思っていたわけでありますが…


ホントに男子だったからもぉ、笑えましたね。

報道は頑張って拍車をかけようとしておりましたが、

そんな話も何のその。男の子が産まれたから安泰・安泰ってなもんでw


流石、事なかれ主義!!


最終的には棚上げされている気がします。

水面下で頑張っているのでしょうか?その辺は不明瞭ですが…

焦るなとは大分前に記事に書いたとおりでございます

いや、あの頃は怖いもの知らずでしたね。今よりも。


今じゃ無理ですよあんな記事書くの(苦笑

つまらなくなったのか、面白くなったのかは知りませんけどね。


ただ、皇室典範を改正するって話は

やっとこさ、スタートラインに立った気がするのです。

だってそうでしょ?今までは切羽詰っている感があったから

感情的な議論ばっかりが目に付いたじゃね?


やっと理性的に議論できるようになったんだから

今からキッチリ何年かけてでも議論すべきだとアタシは思います。

ま、俺からしてみれば、旧宮家を皇籍に一旦戻した上で、ふるいにかければ宜しいかと。


現行の皇室典範では、皇籍から離脱した人は戻れませんが

旧宮家が皇籍から離脱したのはGHQの命令があったからで

旧宮家の方々の意思ではないと記憶しております。


理由は何とでもなるわけです


一旦全員、皇籍に入れてしまう。離脱したい人は離脱してもらう。

それで良いんじゃないかと思っています。


中にはスキャンダルにまみれた方や

祭り上げられて御輿になってる方もいらっしゃるそうですか

その辺は裏からコッソリ手を回して、頼むから離脱してくれと懇願すれば宜しいかと。


拒否されたらどーなるかは知らんがね