令和8年の正月休みは、基本的にきょうまでお休みとなり〼が、中央K馬の仕事始めとなる「金杯」が15時台に船橋中山と淀で行われる等きょうも見逃せない行事が数あり〼。

IMG_20181209_091031721.jpgゴール地点西隣にある「」の像(資料画像)

まんず、第102回・箱根駅伝の結果ですが、青山学院大学が10時間40分台の壁を突破する大会新記録(37分34秒〈昨年樹立の大会記録比・3分45秒早着〉)で文句無しの完全優勝(=総合1位)で史上初の2度目の3連覇で「(大手町のゴールをトップで)輝け大作戦」を大成功に収め、出雲駅伝優勝の(青学から目と鼻の先に本校がある)國學院が2位と自校最高記録を達成しました。
※ゴールでの2位とのタイム差-往路・18秒、復路・2分33秒。従前の大会記録比-往路・5秒、復路・1分24秒(いずれも早着)。

参加各校が近年の「高速駅伝」に漸くそのペースが追い付いて来たとは言え、繰り上げスタートが定例行事として必要な復路の開始10分後一斉(6区)以外に鶴見(9→10区)で起こり、見た目は自校の襷でも「繋がりのナイ襷」を掛けられる選手にご足労を掛けるのは円滑な交通及び開催運営の観点からも止むを得まへんが、「箱根は魔物が棲んでいる」と言われとる為、どんなに前哨戦の出雲や神宮で優勝をしても、ハラ監督が昨年と同様に「独自のメソッド(方法や手段)」を用いた「(箱根に)強い青学」に他校が寄せ付けられなかった答えがことの結果と言え〼。

一方で、箱根駅伝の後にじゃいあんつの本拠地・BIG EGGで行われた米式蹴球の日本選手権且つ、実業団(Xリーグ)の日本一を決める闘いへと変わって5度目の第79回・ライスボールは史上初の両軍1ケタ得点決着となる9対7で地元・ぱなそにっく連覇(通算6回目の優勝)を果たしましたが、同じぱなそにっくの野球部は来季を以って休部する以上、夏の終わりの第97回・都市対抗(8月26日~9月6日)にて初優勝のカタチで有終の美を飾れるか?考えモノです。

第104回・全国高校ラ式蹴球はきのう4回戦(準々決勝)が行われ、我が地元のおゝさか桐蔭はあしたの準決勝・第2試合の「桐蔭対決」に駒を進め〼。

ソレでも各地で火災及び毎年の恒例行事の如く御餅等で喉を詰まらせる事故が相次ぎ10人単位で殺されて消防関係者にご迷惑を掛けた以上、改めて火気や咽喉の取扱いには十分にご注意下さい。

来週3連休が或ろうとも、仕事始めのあす以降にA響を及ぼすコトがナイ様申し上げ、きょうのお題とし〼。(Vol.950)