皆さんお元気ですか?
昨年6月よりほぼアメブロもmixiも閉鎖状態であったBOZEです。


昨年5、6月頃から、新規パセラ秋葉原店舗、新橋店舗での難易度高~い賃貸借契約交渉ににドップリハマリ。


その後、突然の辞令で長年務めたパセラの営業から、新たに発足した店舗開発部の責任者へ。

そこでの悪戦苦闘で、ここ最近まで正直、自ら情報発信するようなモチベーションではありませんでした。


日々、新たな業務に追われ続け、自分の能力のなさを痛感し、
柄にもなくネガティブな考えに陥り、負のスパイラルへ・・・


正しい事をただ正しいと伝えるだけではダメ。
それが出来るのは唯一オーナーのみ。
得意のエッジの効いた行動も成功しなければ単なるKY。
一度失った信頼の中では、何をやっても受け入れられず、ただもがき苦しむだけの仕事。


今まで培った信頼が全て崩れ、
蜘蛛の子を散らすように去ってゆくかつての仲間たち。

信頼する部下も仲間のいない状態。

大切にしていた【自信と信念】が破壊され
自分を見失う一歩直前。



でも・・・


最愛の家族が私を支え、
その家族を守る責任が私を支え、



絶対に負けるもんか!!

という、【意地と覚悟】が芽生えました。


普段言葉で伝えられませんが、妻と子供たちに感謝です。



もうすぐ花の40代。
がむしゃらに駆け抜けてきた20代と違い、
今後の人生の最後のターニングポイントです。


今まで以上のポジティブシンキング&自己顕示欲と自己嫌悪を両立させ、
慎重にしたたかに、

自分をより表現出来る環境を、
自ら作り上げます!!



っという事で、
相変わらず元気なおいらは、グループでの新規事業のリーダーとして、
新橋で新しいスタイルのカプセルホテルを展開しています。


今後まめな情報発信は、【facebook】に移行しています。
【facebook】ではビジネス7割、プライベート3割。

でも、ビジネスでも使うに当たって、
実名登録ですから、相当の覚悟を決め展開しています。

よろしければ【いいね!】クリックしてくださいね。


それでは、またっ!!
松田一宏

みなさんこんばんは。


すでにココ4日間、


Wii Fitをサボってしまっている、


ダイエット三日坊主常習犯。




『継続こそ力なり』



が出来ていないBOZEです。(涙)


みなさん、いかがお過ごしですか?






さて、

昨日の日曜日の午前中は、

子供服の聖地、

西松屋でお買い物でした。


その後の午後、

みおんはお昼寝でしたが、


ココ半年近く海に使っていないおいら!


波乗り復活に向け、

基礎体力作りと、

イメージトレーニングの為、



久々のスケボーです♪
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~


ちなみにこのスケボーは・・・


CARVE STIK

「サーフィンをするよりサーフィンが上手くなる」で有名なカーブボード社より新しいCARVE STIKが出ました。
CARVE BOARDとの違いは平地でも加速できる新しい技術によって、平地でもサーフィンやスノーボードの練習が出来るようになっています。
大きな特徴はトラックとウィールにあり、トラック部分は大きなスプリングを2つ搭載し、前後合わせて90度傾けられるようになっていて、体重移動によるターンをサーフィンと同じ感覚で行なえます。(まさにレールを入れる感覚です!)
また強力なスプリングの付いたトラックはデッキから外に突き出すように付いているため、波を蹴り上げた際の浮力の反発を再現しています。
さらにウィールは外側に行くほど半径が短くなって、ターンしやすいように工夫されています。

(引用)


トラックがぐにゃぐにゃ稼動するんです!!
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~


どんな感じでライディング出来るかは、

実際の映像を見てもらったほうが早いですね♪


オフィシャルホームページ



っという事で、

お昼寝中の嫁と息子を残し単身、

今回の練習場所は自宅からスケボーで10分ほどの、

金八先生で有名な荒川河川敷へ!!


スカイツリーが一望です!
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~


人も少なくスケボー三昧♪
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~

Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~

久々のスケボーですが、

めちゃくちゃ楽しんでライディング出来ました♪


次に海に行くときを夢見て、

日々のトレーニングが大事ですよね。


ダイエットも、(汗)

波乗りも、

ビジネスも、


本当に日々の練習鍛錬、


『継続は力なり』


が大事だと実感しています。



っという事で、



本日のBOZEの『幸せの方程式』


『基本の徹底』+『継続』+『血肉化』=『最高レベルの経営・お店作り』


『何事も知識で無く知恵として、体のDNAに染み付いている状態が必要』




京セラには名誉会長の稲盛さんの言葉を伝えるのに、

『継続』では生ぬるい『血肉化』が必要だ!



なんて言葉を良く多用されるようです。




実は、私達も社内で経営やお店作りで一番大切にしている、



『基本の徹底・継続・血肉化』



という言葉があります。




これは、

まずはQSCに代表される基本部分の徹底を行い。

→それを継続し。

→そして如何なる時でも全員が無意識の中で徹底で着ている状態。



つまり、

徹底は継続が必要で、

継続は如何なる時・誰でも出来ているように『血肉化』が必要。


という事です。




で、

昨日のブログの続きですが、


差別化戦略

→競争相手のいない単一業態でのビジネスモデル。


もそうですが、

→お客様との信頼関係構築による安定したビジネスモデル。


も、ある意味、

業界水準の低い業界においては、

立派なビジネスモデルであると考えます。


飲食業界も、

24兆円産業でありながら、

オンリーワン企業が存在しないのは、


大規模において、

TQC(トータルクウォリティコントロール)が比較的たやすい製造業と違い、

水物である飲食業は安定したサービスレベル維持が難しいからではないでしょうか?



そんな業界の中で、

基本の徹底

→継続

→血肉化


が出来れば、

どんな業態でも、

オンリーワンになりえると信じています!!


それは、

現場で現場の考えでお客様とスタッフと向き合う仕事ですから、

新たなオンリーワンを探すよりも、

ワクワクし、

楽しんで、

達成できるはずなんです。



そんなこんなで、

おいら達のお店作りも、

中小チェーン店ですが、

究極のオンリーワン店舗を目指し、

徹底した『現場主義』と『権限委譲』で、


お客様の神様になる!

新たな差別化店舗を目指していきます!!



父ちゃん!まずは自分の子供の神様にならなくっちゃ!Byみおん
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~

するどい!!(汗)


まずは自分の子供との信頼関係も築けないようでは、

お客様との信頼関係も築けないですよね。


みおんを喜ばす為に、

今日も父ちゃんオーバーリアクションで、

みおんとの追いかけっこ頑張る!!(笑)



それでは、またっ!!

ペタしてね

みなさんこんばんは。


夕飯の残りのワインを飲みながら、

ほろ酔い気味のBOZEです。


みなさん気持ちよく酔っていますか?(謎)


ちなみに今日のワイン。


ConoSur Chardonnay 2009(コノスル シャルドネヴァラエタル)
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~

おいらのお気に入りチリワイン。

コノスルのシャルドネです♪


通常1000円を切る売値のコスパーの高いワインなのですが、

近所のスーパー『ココスナカムラ』

(マニアックなネタですいません・・・)


なんと、

毎月第一第三日曜日は、

チーズ・ワインが全品20%OFF!!!


このワインも、

なんと700円台♪


ネット最安値を優に超えた破壊力のある価格です!!

お蔭様で、

いつも朝一に店頭に並んで、

まとめ大人買いしています♪




さて、

今日は日曜日。


週に一度のお休みをノンビリ過ごしました。



午前中は、

嫁さんの掃除・洗濯中に、

みおんとマンション内の公園へお出かけです。


雲の切れ間から日差しも出てきて、

気温もぐんぐん上がり、

男同士水入らずで、

汗だくになって遊びました♪



父ちゃん!はぁ~♪ひんやり気持ちいいねぇ。Byみおん
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~


ものすごく、

この上なく、

気持ち良さそうな表情です。(笑)



ここ最近めちゃくちゃ暑くなって来てますからねぇ。


そんな暑い夏に向け、

公園で遊んだ後は、

家族みんなで、

みおんの夏服を買いに出かけました。



向かう先は、

子供を持つ親であれば、

神様的存在のお店。


『西松屋』


うちの近くにも、

車で15分ぐらいの所に、

2軒もあります。


いうなれば、

子供服専門の『しまむら』

みたいなお店ですが、


成長の早い幼児です。


下手すれば1ヶ月で着れなくなってしまう衣服や、

使い捨ての日用品・雑貨等に、

ブランド品で固める親は殆どいません。


とにかく子供服に限っては、

安全でリーズナブルが一番の顧客ニーズです。

(mikihouseなど例外企業はありますが・・・)



大人の衣服と、

子供の衣服では、

こだわりに対しての大きな価値感の違いがあり、


低価格子供服に関しては大人以上の、

大きな商圏が広がっているのではと考えています。



そこに、

ちょっとしたデザイン性という付加価値が加われば、

向かう所敵なしです!!



ちなみに、

西松屋さんで、

ちょっとオシャレなSURF系デザインの、

タオル生地のポロシャツはなんと・・・


1枚 299円(税別)!!!


父ちゃんの飲み代1回控えるから、

10着買ってあげるよ!!(笑)


って感じで、

他の追随を許さない、

圧倒的な破壊力のある価格でビジネスされています。




以前のビジネス・サービス業の世界では、


『お客様は神様です』


なんて言葉が飛び交っていましたが、



『お客様の神様です』


みたいな企業・お店こそが、

この厳しい時代の中で唯一勝ち残っていけるのではないでしょうか?



『西松屋』さんは、

現在は全国に705店舗を展開。

東証一部上場で平成22年度2月期の決算では

売上が1177億昨対101.7%

経常利益94億(SPA製造小売業にしては圧倒的な価格戦略で原価率は高いかもしれませんね。)

当期純利益53億


この時代においても、

優良企業といえる業績を残されています。



内部OPでも・・・


店舗の正社員は置かない!基本はどの店舗もアルバイトスタッフ2名体制で運営。

衣服は基本ハンガー掛けで畳み直しをしない。

大量展示だが大量在庫は抱えない。

200~300坪規模の郊外店は平屋で極限まで建築・設備コストを押さえ低価格出店を実現。


気持ちいいぐらい、

極限のローコストビジネスモデルを展開されています。



そんな『西松屋』さんで、

予定以上にたっぷりみおんの夏服をGETし!!


お蔭様で、

お昼は290円のホットモットのノリ弁にしました・・・(汗)


でも、

消費者には嬉しい反面、

こんなデフレ状況が続けば、

企業の収益も圧迫し、

殆どの企業の給与も改善されず・・・

負のスパイラルですよね。


本当に自分が価値を見出し、

好きな物にはそれなりの対価を払う!


何でもかんでも節約思考でなく、

心の豊かさの為の投資は、

絶対に必要ですよねぇ。



・・・という事で、



おいら i-pad 購入を真剣に悩んでいます。





ちなみに今日のブログは、

嫁さんを説得する為のブログではないですよ♪(汗)





それでは、

本日のBOZEの『幸せの方程式』


『困っているお客様に手を差し伸べる事』=『お客様の神様になる』


『お客様:企業・お店は50:50(フィフティフィフティ)の関係』



以前は良く『お客様は神様です』的な、

サービスマンは召使的な、

『絶対服従』『絶対奉仕』的な考え方が蔓延されていました。


でも、

召使は一生かかっても、

ご主人様から厚い信頼関係を築く事は極まれです。


あまりお金は使いたくないけれど、

信頼関係が築き上げられている企業・お店には、

納得してお金を使う。



常連のお店かそうでないかの違いと一緒ですよね。

(目的店と機能店)



お客様と信頼関係を築く為に、

あらゆる施策が必要ですが、

手っ取り早いのは差別化戦略によるオンリーワン業態。


そこでしか手に入らないサービスを扱っている企業・お店ですよね。


今回の西松屋さんみたいに、

子供服業界のオンリーワン業態は、

それだけでお客様から高い信頼を得られ、

お客様の神様=ブランドとして確立されるんだと思います。



まぁ、

そんなオンリーワン業態を立ち上げるのが一番難しいんですが・・・(汗)



父ちゃん!俺も立ち上がるぜ!!Byみおん
Beach House ~BOZEてんちょの海と酒と音楽と・・・~

不安定なプールの上で立ち上がり、

自慢げな我が息子。


立ち上がる意味が違うのですが・・・(汗)





でも、

オンリーワンへの道は差別化業態だけではないですよね。


お客様との信頼関係を少しづつでも、

築く事が出来れば、

それだけで差別化された企業・お店になれると思います。


長くなりましたので、

続きは次回!!



それでは、またっ!!

ペタしてね