昨年末の12/27に久々にMGBをコンディション維持の為、動かしたところ、燃料計の針がエンプティを指していたので、ガソリンを入れてみたが針が動かない;^_^A
燃料タンクのフロートが固着しているのかと思い、しばらく走れば治るだろうくらいに思っていた。
と、思っていた矢先に今度はタコメーターが動いていないことに気づく;^_^A
もしやと思い、ワイパーのスイッチを入れてみたがやはり動かず;^_^A
ヒーターファンも動かない;^_^A
後からわかった事だか、ラジエーターの電動ファンも回らない状態;^_^A
ストップランプも点灯しない危険な状態でした;^_^A
年末年始の休みの間に、自分でヒューズが切れていないか?カプラーが外れてないかを散々確認した。運転席の右足元にある室内への外気導入レバーを頻繁に動かしていたので、その周辺のカプラーや配線を入念にチェック。
しかし、どれも明らかな異常は認められなかった。
もう、こうなったらプロに相談するしかない。
1/5に、いつもお世話になってる車屋さんのメカニックさんに相談。
仕事始めで忙しいかな?と思っていたが、すぐに見ていただいて感謝m(__)m
2時間くらいマニュアル見ながら、テスターで電気がどこまで来ているか一緒に調査。
結果、エンジンルーム内右前にあるイグニッションリレーまで電気が来ているが、そこから先に電気が行ってないことが判明!
リレーの寿命だったのだろう;^_^A
元々はルーカスのリレーがついていたが、ボッシュの同等の新品に交換したところ、軒並み電装系が復活!
さすがプロだ!!
この調査中にエンジンをかけっぱなししていたところ、ラジエーターファンが回らず、クーラントが漏れたので、その分も補充。
また、ついでにプラグやキャブレターのジェットや加速ポンプも確認して異常なし!
絶好調になった我がMGB!
俄然、乗るのが楽しくなった!
さて、今日はどこへ行こうか?(笑)