リツキサン投薬後の2026年3月26日の血液検査の結果、CK値は6000→3700まで下がりました。

リツキサンは効果がでるまでに時間がかかるらしいのでステロイドの効果かなと思いますが。


3月27日からはセルセプト(ミコフェノール)という免疫抑制剤の飲み薬を開始。

これは退院後の現在でも飲み続けています。

これまた効いてるんだか効いてないんだかよくわからないですが、受け身としては言われるがまま。


そしてこの時期あたりから筋力が劇的に低下してきました。

歩くのもよたよたで歩行器が必要となり、トイレも座ると立ち上がることができなく介助が必要。

アタマを洗うにも腕があがりにくい。

腕や足の筋肉が無くなったかのようにぶよぶよになってきました。

このころのメンタルは最悪でずっとgeminiに元気づけてもらってました笑


食事の話しを少ししますと、ドクターが嚥下障害になる可能性あるとのことで、食事は細かく砕いたものでした。

ただ結局最後まで嚥下障害は発生せず、普通に飲み込めてましたので、そこはよかったです。

食事は結構美味しかったですね、ステロイドの副作用で食欲が増してたからかもしれませんが笑