雨上がりの夜空の下に
やすのすけからカエルコールが入った頃には降っていた雨も、やすのすけが駅に着く頃にはすっかり上がっていた、雨上がりの夜空。
やすのすけの、「焼肉が食べたい」の一言に俺も大賛成。
二人で焼肉を食べて帰宅。
やすのすけを迎えに行く前に、やすけには晩ご飯をあげていたので、やすけも落ち着いてお出迎え。
さてさてやすけ、雨も上がっていることだし、散歩に行こうか!
いつもの散歩道なので、散歩探検隊を組むほどではないと思っていたのですが、これが大きな間違い!
デジカメを持っていなくて、携帯で撮影したため分かりづらいのですが…これは立派な探検です!
雨上がりの夜空の探検です!
その雨上がりの夜空の下に、やすけ隊長が、すごいヤツを発見しました!
分かりますか?
やすけ隊長、興奮してぶれています。フレブルだけに、ぶれています。
もうちょっとはっきり「ヤツ」が見える写真を…。
やすけ隊長、今度はフレームアウト気味です。
フレブルなだけに…。
隊長が発見した「ヤツ」の正体…それはっ!
ガマガエルでした!
やすけが急に立ち止まってフンフン始めて、くるくる回るから何かと思った…。
やすけが気付かなかったら、踏み潰していたかもしれません。
そう考えると、やすけは一つの尊い命を救ったことになりますね(・∀・)!!
さて、明日は伊豆探検の二日目を記事にしようと思っています。
実は、一日目の記事に対し、やすやす連合から正式な抗議文書が届きました。
やすやす連合とは、やすけを会長とし、やすのすけを副会長とする、二人だけの組織です。
やすのすけは、やすけとテレパシーで話が出来るという、ちょっと痛いコです。
お散歩中に、俺がやすけにこぼしているやすのすけの愚痴は、筒抜けになっているとか…。
その、やすのすけ副会長によると、一日目の記事に、会長が酷くご立腹だと…。
「俺たちに明日はnice!!」社としましては、抗議文書を検討の上、明日きちんとした対応をとらせていただきます(o_"_)o
ではでは。
ノシ
うつ病と戦う、ということ
GWの谷間に、張り切ってリハビリ出社している坊屋です。
近頃体調もよく、フルタイムでのリハビリ出社をしています。
抜け出し始めてから、「うつ病」というものを客観的に考えるようになった。
今の自分からしても、理解が難しい病気だと思う。
自分の場合、肉体的な症状が先行し、メンタルメンにはあまり大きく出てこなかった。
完全に肉体的な症状というと、『下痢』『嘔吐』が激しかった。
が、『不安感により体が震える』『焦燥感により、ひどく汗をかく』など、メンタル面の動きが起因となる肉体的症状は出ていなかった。
ところが、休職して暫くしてから、この『不安感』『焦燥感』『生きていてもいいのだろうか?感』にさいなまれた。
夜中に家を飛び出し、ふらふらと徘徊したり、自殺しようとしたこともあった。
そんな時、いつも横にいて見上げていてくれたのは、やすけと、やすのすけだ。
やすけは分かってなかったかもしれないけど、やすのすけはこの『うつ病』というものを理解し、常に支えてくれた。
この厄介な病気についての本も、かなり読んだようだ。
うつ病患者にとって、最も辛いのは、周囲の無理解だろう。
それも、愛すべき家族の無理解。
この点で、俺は非常に恵まれていたと思う。
親父やお袋は、『うつ病』というものがよく分からず、『しっかりしなさい』『頑張りなさい』というメッセージを送ってきていたようだが、そのたびに彼女は両親に、『うつ病というものはどういう病気で…』という話を繰り返してくれていたという。
今回の伊豆旅行でも、お袋が彼女に、『よく頑張って支えてくれた。ありがとう』を繰り返していた。
彼女としては、そんなに支えた意識はないらしい。
それくらいの、自然な、本当に自然な支えが、うつ病患者には必要なんだろう。
俺はもう、うつ病から足が抜けてきていると実感している。
週二日とはいえ、フルタイムで勤務が出来ている。
親友が死んだことも、全身できちんと受け止め、しっかりと前を見据えることが出来ている。
中学の時、親父が旅行のお土産を俺にくれた。
一枚の色紙。
そこには、こう書かれていた。
『Haste not,Rest not.』
新渡戸稲造氏が、座右の銘にしていたという、ゲーテの詩の英訳からの言葉だ。
氏は、『急ぐ無かれ、弛む無かれ』と訳されていた。
当時、こんなお土産を貰っても嬉しくもなんとも無かった記憶がある。
むしろ、ちょっとがっかり、みたいな…。
でも、今はこの言葉が、俺の座右の銘にもなっている。
急ぐことなく、しかし弛むことなく。
この言葉を胸に、フルタイムの復職に進みたい。
今日、産業医との面談日が決まる予定。
産業医の許可が下りれば、正式に復職できる。
給与を伴う復職だ。
会社の復職規定で、まずは6割の復職、次いで8割の復職、最終ステップで、フルタイムの復職、ということになっている。
気持ちは逸るが、理解しがたい病気からの復職だ。
急がず、弛まず、着実に進んでいくことを、まずは大切にしたい。
GWであまり人がいない会社の昼休み。
こんなことを考える坊屋がいた。
ノシ
伊豆旅行記その1、の巻
5月1日から、一泊二日で伊豆旅行に行ってきました。
メンバー構成
隊長:やすけ
副隊長:やすのすけ
隊員1号:親父
隊員2号:お袋
運転手:坊屋
以上、5人のパーティーです。
写真が多くなるので、やすけ隊長の写真メインで、食事の写真などは割愛!
さてさて、実家から両親が車で迎えに来てくれて、いざ出発!
車に乗り込もうとすると、隣の動物病院に行こうとするやすけ隊長。
隊長!今日は旅行です!病院ではありません!お車にどうぞ!!
心配していた渋滞もさほど酷くなく、まずは海老名PAで小休止。
隊長を除くパーティーメンバーは、朝食を戴きます。
お袋が用意したお弁当と、親父自慢のガスコンロでお湯を沸かしてスープを堪能。
首に保冷剤を着けていて、涼しそうです…。
彼は5歳とのことでしたが、やすけよりも体が短かった…。
長いぞやすけっ!
そんなこんなで東名高速を下っていき、最初の目的地は『中伊豆ワイナリー シャトーT・S 』
坊屋は以前来たことがあったのだけど、やすのすけを連れてきたかったのだ!
店内は、やすけ隊長立ち入り禁止。
でも、テラスの方には隊長も立ち入りOK!!
ブドウ畑が広がり、中々に良い景色。
お袋とやすのすけと俺でワインを選んでいる間、親父が隊長の相手をする。
芝生のあるほうに行ってみたり、シャトーのテラスに行ってみたり。
やすけ隊長、早速暑さにばてて、開き状態になっていました…。
バテバテのやすけ隊長には日陰でお休みしていただき、我々は4階のレストランでのんびり昼食。
ランチでは必ずアルコールを呑む坊屋も、今日の役割は運転手なので、一滴たりとも呑みません!
皆が少し羨ましく見えたのは、ナイショ。
やすのすけも楽しんでくれたようで、よかったよかった。
夜の宴会用のワインも仕入れ、いざ、ホテルに向かわん!
今回お世話になったのは、『伊豆高原ワンワンパラダイスホテル 』です。
入り口にワンコ専用の足洗い場があり、フロントに向かうと周りはやすけのお友達だらけ!
狂犬病と、ワクチン接種証明書を確認していただき、無事チェックイン!
館内構造が少々複雑だったため、諸説明を受けます。
フロントの方もそうだけど、ホテル全体の方々が、とてもいい感じでした。
部屋はフローリングで、やすけも自由に動き回ることができます。
今回は、やすけ隊長、両親の部屋で寝ることになっています。
いつか訪れるであろう、両親の元への留学準備っす。
ということで、二部屋あるうちの広いほうを両親の部屋に決定。
角部屋なので、宴会もそっちでやることに。
さてさて、中々隊長の活躍が出てこないですね…。
ワイナリーで疲れて、まずは一休みしたんですよ。
で、やすけをドッグランに連れて行って、プールに入れよう!ということになりました。
親父は、「疲れたから温泉でも入ってくる」と言っていたんだけど、やすのすけの「パパも一緒に行きましょうよ!やすけが泳ぐの、楽しいですよ!」の一言で一緒に行くことに。
俺が言っても聞かないくせに…やすのすけに弱い親父です。
プールに行くと、元気に走り回っているミニュチアダックスくんが一匹。
そして、ライフジャケットを着けて怯えているシーズーくんが一匹。
シーズーくんはとても小さくて、「プールに入るのは絶対に嫌!」って感じでした。
やすけ隊長の行動を見ていると…。
グルーッっとプールの向こう側まで走っていき、いきなりザブングル!!
泳ぐつもりだったというより、そこが水だったと気付かなかったような飛び込みっぷり!
バッシャンバッシャンと、激しい音を立てつつ、なんとかかんとか進んでいます。
さすがやすけ隊長!那須でも泳いだもんね!
もっと泳がせたい俺たち、やすのすけがやすけ隊長にプール入りを勧めますが、かたくなに拒否する隊長。
必死に足を突っ張っています…。
隊長、プールはお嫌いですか…?
と思っていたら、また自分から飛び込む懲りないやすけ隊長。
その姿が笑いを誘い、いろんな人に写真を撮られ、プチアイドル状態のやすけ隊長。
しかし、体力を使い果たしたのか、プールサイドで陸に上がれなくてあがいています。
俺は笑いながら写真を撮っていますが、隊長は真剣な眼差しです!
引っ張り上げてあげて、一件落着。
隊長も一安心しました。
もうさすがに入らないだろうと思っていたら!
ちびシーズーくんを追いかけだしたやすけ隊長。
逃げるちびシーズーくん、追いかけるやすけ隊長…ちびシーズーくん、逃げ道を失い、プールにダイブ!
それにつられてやすけ隊長も不本意ながらプールにダイブ!
手前がちびシーズーくん、奥が我らがやすけ隊長です。
隊長は最短経路で陸に上がろうとしています!
ちびシーズーくんは、折角ライフジャケットを着けてもプールに入らなかったので、飼い主さんは喜んでくれていました…怒られなくて良かった…。
やすけ、追い掛け回しちゃだめだぞ。
いざとなったら、俺が飛び込んで助けるけどさぁ…。
十分プールで水遊びをしたので、最後に小さいプールでクールダウンです。
もう水は十分です、と、やすけ隊長が訴えかけてきています。
この後はプールの上にあるドッグランで暫く遊び、部屋に戻りました。
ちなみに、プールにもワンコ用の飲み水、それからバスタオルも用意してあって、基本手ぶらでOKな感じです。
館内のいたる所にトイレシートとウンチ袋、消臭剤も置いてあるので、本当に助かりました。
一休みしたら夕食です。
ここの食堂は、ワンコも一緒に入って、一緒にお食事を楽しむことが出来ます。
いつもはサイエンスダイエットプロ・ライトを食べている隊長も、今回の伊豆探検では特別料理です。
やすけ隊長、料理をガン見し過ぎです!
普段何も食べさせていないように思われるので、やめて下さい!
被写体がぶれないシャッタースピードが特徴のデジカメなのに…ぶれまくりです。
一通りがっついた後は、皆の食事が終わるのを大人しく待っています。
時折吼える声が聞こえてきたりするのに、全く気にならないようでマイペースなやすけ隊長。
『他のワンコにつられない』、これだけがやすけ隊長の美点ですね。
この後は部屋に戻って宴会開始です。
やすけ隊長も少しだけ、チーズやソーセージを貰いました。
俺とやすのすけがいたけど、両親がいたのでさすがに落ち着くのに時間がかかった…。
俺たちが退室した後は、意外とすんなり寝たようです。
お袋と一緒に寝て、お袋は両サイドから5.1ステレオサウンドで鼾を楽しめたようです。
やすけと親父、どっちの鼾が勝ったのかな…。
一日目おっしまーい。
ノシ



