どうも筋肉痛がとれない絶望的なMASAです!
なぜか知りたい人は一個前の記事をご覧下さい。
今日はみんな自分の常識を疑えよっていうことと話そうと思います。
なんか偉そうですが、ウザイと感じたらこのページを閉じてください。
僕は昔からよく常識知らずなんて言われます。
一般常識はわかってると自分では思っているのですが、自称常識人って感じみたいです。笑
こんなこと言ったら常識しらないお前がなに自己正当化してるんだって言われそうですが。。。
果たしてその常識がそんなに大事なのでしょうか?
はたまた常識、常識って言うけどそれはいったい何なの?
って思うのであります。
僕の完全な主観なのですが、その常識って誰が作ったの?ってところです。
誰が作ったか聞いても。。。
「常識ってのは常識なんじゃい!」
って感じでパワープレイが多いと思います。
その常識というのは国や地域や時代で変わりますよね!?
そのことを理解していますか?
今の僕たちの時代は軍人にならなくてもいい。
戦争なんて日本は行かないでいいなどなど。
こう言ったことも常識ですよね!?
でも数十年前は軍人になることが常識で、戦争に行くことが常識でした。
その国や地域、時代が作った常識をどこまで常識だと思い込んで全てを選択してるんだ!って
言いたいんです。
誰が作ったかもわからない常識。(日本の場合は戦後からその常識がある意図的に作られたなんて話もありますが今はスルーで)
その常識をいつまでも常識だから常識だからって言っていても今の現状を変えることは無理に等しいと思います。
例えば、幼稚園、保育園に行き、小学校、中学校、高校、大学、就職。
これは日本の大勢が思っている常識の一つですよね!?
ちなみに僕は高校までなので常識知らずなのかも笑
先ほどの例はあくまでも例えですが、その常識を疑えって思うのです。
ではもう一つ例えを、一ヶ月で100万円を稼ぐことは常識ですか?
多くの人は違うと思います。
中には100万円くらいなら常識でしょって思う人もいます。
きっと後者は自分の常識を疑って疑って疑った結果だと思います。
超一流のスポーツ選手でも常識離れなことしかしていませんし、
大企業とよばれる会社の社長、会長も常識離れなことばかりだと思います。
一般常識はある程度この今の日本という国で暮らすには必要だと思いますが、
その他大勢が言う常識は疑ってかかったほうがいいと思うのでこのような話をしました。
今の現状で満足しているのでしたら疑わなくていいと思います。
しかし現状を変えたいとかもっとこうなりたい!もっともっと!って思っている人がいたら
参考にしてみてください。
コメントやDMくれたら返信しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

