2020年はコロナ騒ぎのせいで私の周囲にも色々な変化があった。私のように健康なオッさんは良いが、高齢の人にとっては命にかかわることだから感染したり、させたりするわけにもいかなかった。
2020年春から私が練習に通っていたボクシングジムも自粛のため休止していた。それが、この2021年1月20日になってようやく再開になった。一年ぶりに打つミットや、サンドバッグの感触はやっばり気持ちが良かった。トレーナーが構えたミットに無心でジャブを打つ。乾いた音がジムに響く。拳から肩につたわる感触がなんとも言えず心地よい。ステップインして距離を詰める感覚が久しぶりなのでギクシャクする。ついつい夢中になってしまって気がつけば営業時間の最初から最後までいてしまった。一年間のブランクで階段の登り降りでハァハァいっているオッさんになってしまったが、初日の練習から高校生の息子と3ラウンドのマスボクシングまで張り切ってしまった。とはいえ、無理があったのか腰痛が再発してしまったが。
先日、あのマイクタイソンがカムバックしてエキシビションマッチが話題になった。
同年代だから、タイソンにも身体の不具合があるだろうとは容易に想像できるが、ボクシング界をを活気づけるため、しばらく
無理をしてでもファイトして頂きたいものだ。