久しぶりに書くなあ~ヽ(;´д`)ノ
というのは、なかなかに何を題材にするか迷ったわけで・・・・・
結局CR-Xにしました(^^;
さて、この車ですが、かの有名なシビックの兄弟車(?)として生まれました。
カテゴリーとしてはクーペに入るのでしょうか?
私のこの車に対する思い出は、駐車場で缶コーヒーを飲みながら友達とだべっていると、変な車(笑)がかなりのスピードで前の道を通り過ぎた時のことです(^^;
「今のなん?変な車やな(;´д`) 」
「なに言っとるん。あれシビックと同じエンジン積んどるんよ」
「へえ~」
・・・・・・・といったものでした(^^;
いや思い出というほど、この車に出会わなかったのですよおおおお(;´д`)
まさに日の当たらないという名にふさわしい(--;
後に、この車がジムカーナで上位を占めたことを知りました。
ジムカーナはハンドリングマシンでなければ上位になれないので、やはり名車だったのでしょう。
エンジンは当時1600クラス最強と言われたB16A(SIRのみ)ですし。
乗ったり一緒に走れなかったのが残念です(´・ω・`)
ちなみに、このCR-X、通称をデルソルと言いますが、フランス語かイタリア語かわかりませんが(をぃ)、英語では
The Sun(太陽)
このシリーズで挙げられるのは皮肉なものです・・・・・
PS デザインについて私は変な車と書きましたが、そういうのは好みなんでご了承下さい(^^;;
セダン好きの私にはセダンを3分の2の位置で垂直にぶった切った感じのスタイルが受けつけられなかったというわけでして・・・・・