窓から見える空…
真っ青
なんだかその青い空を見たら涙が溢れてきました。
泣くのを堪えていた訳ではないけど,なぜだろう…

心配してくれて励ましてくれた人への感謝・助けてくれる友人への感謝・そばに居てくれるだけで安心する家族への感謝・手術してくださった先生やいつも優しい看護師さんへの感謝…そんな感謝の気持ちで胸がいっぱいになったからかな



via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd
手術が決まってから,自分の周りの状況が少しずつ変わり始めた時に,友人からいろんな言葉を貰いました。
一つ目…今いる所がいい所
二つ目…人生無駄なものは何もない
三つ目…出来事は生まれた時から決まって
    いたのよ
四つ目…全ては神様の思し召し

みんながくれた言葉の共通点は、現実をうけとめて、流れに逆らわず与えられたその場所で頑張ればいいんだという事だと思いました。
流れに抗っても疲れるだけ…流れに身を任せた方が運が舞い込んでくる…それを良しとするか否かは人それぞれだけど、少なくとも私は後者の考えかな。
でも,そう考えられるようなったのは、歳を重ねていろんなことを経験したからかもしれないな…。
若い時だったら、神様の思し召しなんて,信じなかったかもしれません。
僕が今ここにいるのも,神様の思し召し❓

via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd
このスティックフィナンシェは,形は違いますが長野で暮らしていた頃、娘たちが小さな頃から作り続けているお菓子。
娘たちは今でも大好きって言って食べてくれます。
工房を立ち上げた2019年,まだピカピカの工房で初めて焼いたお菓子はこのスティックフィナンシェ…
最後に焼いたのもスティックフィナンシェ。
なんだか感慨深いです。
5年間,ほぼ規則正しく週に数日通った工房にもう通わなくなるのかと思うと少し寂しく、帰宅する車の中で運転しながら泣きそうになりました🥹

この5年間は私にとってはとても大切な日々になりました。 
人生初体験の出来事をいっぱい体験したこと・工房をしなければ出会わなかった方と出会えたこと・自分が作ったものを誰かに買って食べてもらえるという事の幸せを感じた事・お菓子のレシピを作る時の産みの苦しみと完成した時の喜び…などなど、書き出せば切りが無いくらい、充実した5年間でした。
5年の間にお世話になった方々,本当にありがとうございました。

お菓子を使ってくださっていたカフェの皆様には,本当に感謝しかありません。
この度は,ご迷惑とご心配をおかけいたしまして,誠に申し訳ございません
また、動けるようになったら,お伺いしたいと思います。その時はよろしくお願い致します🙇‍♀️




今更ですが、実はこの焼き菓子スティックフィナンシェはフィナンシェというよりはべジタンディーヌに近いお菓子です。
フィナンシェとべジタンディーヌがどう違うのかという話はまたにしますね☺️


via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd

今日は,工房でお菓子を焼きました。

いつもは調子良く出来るはずの作業が出来ない。下半身が痛過ぎて立っているのがやっとという感じで、全然作業が進まず🥲

でも、焼かなくてはいけないので,頑張って最後までやりましたが,限界…
帰ってから夕食を作る気力も体力もないので、スーパーに寄ってちょー簡単手抜き晩ごはんのお刺身を買って帰りました🤣

帰宅後も痛くて痛くて、温めてみたりさすってみたり、色々しましたが,結局正座をするのが,一番痛みをとるのには効きました🤔
 
あと1日…あと1日頑張って焼いたら終わり…
あっという間だったな。5年間…
今はこれが私の癒し…空の寝顔です
おやすみなさい💤


via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd
工房を始める前のブログ・gooブログ😊
パスワード🔑アドレス・🆔全然わからなくて、めちゃくちゃ絞り出してやっと発掘❣️
こんな教室をやってました🥐🍰🥧🥗☕️
このブログこそ,本当に発掘したかったブログです❣️😆
5000日近くかきつづけた、1000以上の記事📝長年のパン教室やラテアート教室を始めたばかりのころのブログです。
もし良ければのぞいてみて下さい。
気持ちは今と一緒でした🥰

via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd
随分前に描いたオイルパステル画のいちご🍓
何枚か描いた中で一番気に入っています。
ふと思いつき、毎日立つキッチンに飾ってみました。
自分のお気に入りが身の回りにあるのって気分も違いますよね。
好きな物と言えば…コーヒーもそのひとつ。
私の暮らしには欠かせません。
実は私、8年くらい前まではコーヒーが飲めませんでした。
でも,今となっては家に居れば、朝昼晩飲んじゃいます😚
朝は起きたらすぐに淹れます。ボーっとしたまま豆を挽き、その香りで眠っている脳が刺激され、淹れている間にやっと目がさめる…そんな感じです。
昼間のコーヒーは甘いものと一緒に飲む事が多いです。でも…最近体重が気になり出して、お菓子は控えなきゃ…と思いながらも食やめられなくて、明日から頑張ろう💪🏻と毎日思っています😅
夜は夕食の片付けを終え、テーブルも布巾でふきあげて、やっと終わった〜と腰掛け🪑てひと休みする時。

好きな物…まだまだいっぱいあります。
皆さんの好きな物は何かな?☺️


via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd

突然ですが…

入院したら病室でやることないから、手術を機にまたブログをはじめようかなと、眠っていたブログを掘り起こしていたら、なんと久しぶり過ぎて、ずいぶん前からプランが変わっていたことに気が付き、結局プラン変更(;^_^A

本当は手術後から始めようと考えていたブログですが、せっかくプランを変更したんだから、今日から書いちゃおっかなーということで、今日から綴ることにしました。

 皆様にご迷惑をおかけしているラテアート教室のお休みについてですが、10月28日に手術することになったためにしばらくお休みをいただきます。

数年前から軽ーくあった腰痛が、昨年夏あたりから時々強い痛みを覚えるようになり、昨年末からさらにひどくなりました。病名はすべり症と脊柱管狭窄症です。

薬は全く効かず、ブロック注射もダメで日常生活に支障が出てきたため、手術しかないということになりました。

具体的に言うと、ここ数カ月は、朝目が覚めてから起き上がるまでに10分以上かかったり、工房でお菓子を作っていても、立っていられないくらいの神経痛(坐骨神経痛)に襲われて、しゃがみ込んだまま痛みが引くのを待ってまた作業を始めたりと、結構つらい日々でした。

腰からくる神経の痛みは、経験しないと分かりにくいと思いますが、本当に痛くて辛いものです。私自身もこうなって初めて腰痛の人の痛みがわかりました。元気な時には想像もつきません。ほかの人から見れば普通に歩いているように見えても、神経の痛みをこらえながら歩いていて一番困るのは、道幅のある横断歩道を渡るとき。

もうすぐ赤に変わっちゃう~と思っても、走れないこと(-_-;)

と、まあ痛みをこらえながら一年以上暮らしていたのですが、それに耐えられなくなって手術を選びました。主治医の先生は、手術の目的は今よりも少しでも改善されて、今よりも質の高い生活をするために手術をするので、100%症状が消えるかどうかはわかりません。と言われました。よくわかります。

それでも、今よりは改善すると思うので、手術後を楽しみにしています。

早く痛みから解放されたーい‼

長くなりましたが、というわけでラテアート教室を少しお休みさせていただくことになりました。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

そんなに遠くないと考えている再開日がきまりましたら、またご報告いたします♥





via ラテアート教室crema
Your own website,
Ameba Ownd