グリーンカーテン大作戦『島根モントラ部』

グリーンカーテン大作戦『島根モントラ部』

まあ、適当に自分の好きなラジコンネタをアップしてます

2026.6.21


OBLさんに注文したESCが届きました。

6セル対応タイプですね!


FMSHOBBY  FMS 1:7 Ford Broncoが6セルでして、

バッテリー共通にして管理した方が、放置時間が短くてよいからかなっていいわけです(笑)


TRACTION HOBBY トラクションホビー製 Citroën C3 6S仕様用ESC



早速!
純正品ですね
初期型はコレです。
セカンドロット?から、かなりグレードアップしてますよね。
正直もう少しまって、セカンドロット買えばよかった。
送受信機
スパーも鉄製

ほぼほぼ解体しないと、交換できなかった😅







ケーブルの色分けなかったので、熱圧縮チューブで表示

バッテリーのコネクタ違うし😫

手持ちのコネクタとむりやり

交換!
アプリで操作できるらしいけど、うまくペアリング出来ないや😫



2026.6.7  

      プロポを新調しました!  

DUMBORC DDF-350です



受信機は、付属で10chが付いてました。

追加で6チャンネルを3個購入

京商 MAD  VAN
京商 USA-1
TRACTION HOBBY Citroën C3
FNS FORD-BRONCOには、最初から受信機6チャンネルついてましたね(笑)
1個あまった!予備だな🤣

DUMBORC P6DCG←受信機
小型、低価格、ジャイロ付、LEDポート付!
1個目が、なかなかペアリング出来なくて焦りました🤣

以前使用していたプロポ
FUTABA 4PL
2014年に中古を購入して、12年たってました🤣
まだ使えますがね。
受信機も3機くらいありました🤣


2026.5.3

      久しぶりにランチボックスを整備してみました。整備後に倉庫内を試走させたら思いのほか楽しかった😁


 整備内容は、

 ○ダンパーオイル追加と清掃

 ○2年ぶりに電源入れようとしたら、スイッチが壊れていたので、余っていたブラシアンプと入れ替え

 ○ボディ修正のホットボンドがボロボロで、ところどころまた割れていたので、今回はジューグーで補強、隠す気ない補修😊


 気分が乗ってきまので、ウィリーバーとダンパーステーを、temuでポチッてしました(笑)


Amazonと比較しても、temuがやすかった。

購入してから、13年たってた(笑)
残ってるのは、ボディと、バンパーと、ギアボックスくらいかな。









2026.4.30

先日走行した際に、スパーが舐めてしまいました。




OBLHOBBYさんへ、取り寄せしてもらいましたが、まあ、1個の部品が高いですね😅





新しいモデルは、スパーもスチール製になってるみたいです。
これが舐めたら考えよう

新しいモデルは、タイヤガードがボディ側についてるようなので、むりやりボディに付けて見た!









2026.3.29


    久しぶりに、ラジコンする時間がとれたので、動画とってみました!

 いつもの公園です。


 車載動画は、GoProHEROSessionをつけてます(笑)

 



2026.3.22

     キャンプ車両を購入しました。

 Amazonのデリカです。


 千円くらい安くなった時に買いました。

 レビュー見てると色々かまっておられるので、私も続きたいと思います(笑)

 とりあえず電飾かな。





フロントのハザードや方向指示器は点灯しません。
またにギアが入らないことがありますね




2026.2.16

 

         土曜日、砂浜でたっぷり走らせたら、1/7

  充電しようと接続するとエラーが、5セルって表示が。

チェックしてみたら、1セルだけ低い😭

なーむ

リポ買って今までバランス崩れなど、あまり無かったから油断してた😔

復活の儀式、6セルでやるの怖いな😭


2026.2.15

 久しぶりにマッドバン!

 午前中走らせたら、シャーシ内が汚れたので、プラ板で加工。




こんな感じ。

午後から再度はしらせたけど、結構汚れた(笑)
カバー付けた方が効果あるかな

2026.2.14

      今日は、神戸川河口へ

 砂浜。いい感じの起伏で楽しかったです!

 途中、バッテリー交換

 砂なのであまり汚れてない(笑)

バッテリーホルダー内に、砂が溜まってるくらいかな。
めっちゃよいなー!
海水付いた砂だから、サビ怖いから。

2026.2.11

        GoProを新しく入手しました。

GoPro7 BlackEditionです。
中古ですが、状態もよかったです。

temuで買ったネックホルダーです!
スマホ撮影が楽😆