子供が産まれて、出費がとても増えました。
おもちゃやら洋服やら。ベビーゲートやら。
三回食になり、内容もどんどんおとなのものに近づいてきたし、食費も結構かさむ…。
義父もほぼうちで夕食をとるので、大人3人に幼児1人。
もう削れるのって食費ぐらいなんですよね…ということで、今月から食費月4万円を目指して遣り繰りすることにしました![]()
まず、今までは散歩がてら毎日のようにスーパーにいっていました。
それを一週間に一回にすることにしました。
スーパーで特売品をみて決める…ではなく、最初に一週間分の献立を考えてから行きます。
滞在時間も短くなって、コロナ対策にもなります。
期限が短いものは最初に使うようにしますが、どうしてももたなそうなものだったり、安くてつい買ってしまった食材は冷凍します。
そして色んな方のブログを参考に安い食材を覚えてかさましするようになりました‼️
炊き込みご飯や丼ものも増えました![]()
あと、今まで毎日の献立を考えるのがすごくストレスだったんですが、決まっていることでめっちゃ楽です~![]()
そもそも結婚するまでは料理したこともなく、夕飯の支度に五時間とかかかってました。ほんとに。
トマトってどうやってきるの?レタスって洗うの?そもそもこれってレタス?キャベツ?
状態![]()
それが今や料理大好きだし、節約レシピを考えられるようになるなんて信じられない![]()
また、実家にころはお金のことなんて気にしたことがありませんでした…。
家事はお手伝いさんがやってくれていたし、食事は外食が多かったです。
連休は別荘で過ごし、気分転換にクルージング。
それが普通だと思って過ごしてきた私…。
結婚、出産し、初めてそれはとても恵まれていたことを理解しました。
今まで普通だと思っていた生活は、普通ではなかった。
お金は有限。
実家のような生活を送るどころか、正直普通に生きていくので精一杯です![]()
まぁ世間知らずなせいで、主人の職業だとか給料だとか何も分からないまま結婚したので、それは良かったかな。
今の私だったら、結婚しなかったかもしれません(笑)
あと、節約がそこそこ楽しい![]()
今月は幾らまで!って決めて目標に向けて頑張るの、燃える~![]()
実家には頼りたくないと思っているので
(といいつつ、ベビー用品はほぼほぼ買って貰ってしまいました…)
常に節約を意識して![]()
でも楽しく![]()
頑張っていきたいと思います。