☆★Seiko's happy life★☆ここではない、どこかへ -6ページ目

☆★Seiko's happy life★☆ここではない、どこかへ

大好きな旅行のこと、ペットのこと、
日々感じたことなどを気ままに書いています☆

福岡へ行ってきました。

今まで全くと言って国内には興味なかったので、行く事が決まってガイドブックを買ってみたものの、イマイチ行きたい!と思う場所もなく…[みんな:01]

とりあえず、私の希望は“福岡らしいものを食べたい!”って事だけ。[みんな:02]

中洲の屋台で、とんこつラーメン↓

photo:01



そして、焼きとんこつラーメン↓

photo:02



とんこつラーメンはあんまり好きじゃないんだけど、せっかく博多に来たんだから!と食べたのだけど、焼きラーメンはかなりイマイチでした[みんな:03][みんな:04]

普通のラーメンの方は、可もなく不可もなくこんなもんかぁって感じ。

まぁ、屋台で食べる!っていう体験はなかなか大阪では出来ないので、楽しかったです[みんな:05]

博多は、韓国や中国からの観光客がとっても多くて、両隣りさんも韓国の方のようでした。

日本語をとても流暢に話していて、感心しました。

私も英語&フランス語、がんばらなくちゃ[みんな:06]

博多から特急で50分程の柳川では鰻を食べました[みんな:07]

鰻巻き↓

photo:03



鰻丼↓

photo:04



せいろ蒸しが有名みたいだけど、私はせいろ蒸しは苦手なので鰻丼に。

中に香ばしく焼かれた鰻が隠れていました[みんな:08]

すっごく私好みの味で美味しかったのに、半分しか食べられず残念でした[みんな:09]

元々、一度に沢山食べられないのだけど(1日5回くらいに分けてちょこちょこ食べます)、ここ最近は前にも増してその傾向が強くなってきました…。

この日も朝に小さなパンを1つ食べただけなのに[みんな:10]

いつも食べるまではすごーくお腹が空いていて、沢山食べたーい!って思うのに、食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになってしまう[みんな:11]

全く残念な体質です。。。

新幹線に乗る前には、博多駅で回転寿司を食べましたよ[みんな:12]

海が近いので海鮮も美味しいとのことで、お魚大好きな私、お寿司は絶対食べたい!と思っていたんです。

貧乏旅行なので、回転寿司で十分[みんな:13]

量を自分で調節出来るので、助かります。

まぁ、ネタは値段相応でしたけどね。[みんな:14]




iPhoneからの投稿
我が家の治療中の金魚ちゃんですが、一時期よりはほんの少しだけど安定した状態になりました。

突然、暴れたように泳いだりしていたのも少しマシに。

赤斑病という、体に斑点が出たり、尾ビレなどに血管が浮き出てくる病気のようです。

多くの原因は水質の悪化、そして餌のやり過ぎ等が原因とのこと。

見た目には水はキレイだから大丈夫かなと思っていたのが良くなかった。

それと、今まではバウがいたので、春から初秋は四六時中クーラーがついている状態だったので、水温が安定していたんだろうけど、今は私が実家で過ごす時以外はクーラーはつけていないので、それも大きな原因かも。

とりあえず、0.5%の塩を水槽に加えて塩浴を2日間した後、体調も良さそうなので水槽をキレイにお掃除しました。

まだまだ完治には程遠い様子なので、もう少し塩浴を続けるか悩むところです…。

市販のお薬も試したいけれど、それなりにリスクもあるようなので、素人にはハードルが高いなぁとも思うし。

とりあえず、治療中は絶食とのこと。

かわいそうだけど、我慢がまん。。。

それにしても、生き物を飼うってやはり大変だー。

でも、今はネットをひらけば同じ経験をされた方のブログや、専門家の文献などもすぐに見られるので助かります。


iPhoneからの投稿
実家で飼っている金魚。

3年程で金魚とは思えないサイズにまで成長し、1匹だけになっちゃったけど存在感抜群[みんな:01]

父が飼っていたにも関わらずおいて出て行ってしまったので、今は私がその金魚のお世話をしているのだけど、どうやら病気になってしまった模様[みんな:02]

私は魚が苦手[みんな:03]

でも、生きているんだし!私しかこの子には頼る人はいないんだし!と、かなり頑張ってお世話をして、気にかけてきたのに[みんな:04]

おはよう!元気?行ってくるねー!ただいまー!なんて話しかけて、最近ではすっかり家族だなぁって感じになってきたのにな。

相変わらず、魚は苦手ではあるけど。[みんな:05]

とりあえず、ネットで調べた治療をやってみました。

今日は応急処置だから、明日お水をきれいにして、お薬を買ってこよう。

縁があって我が家に来た金魚ちゃん、精一杯の事をしてあげよう。

治るといいなぁ[みんな:06][みんな:07]

そういえば、治療法を調べている過程で、金魚の寿命が8~15年だと知りました…

そんなに生きるんだ[みんな:08][みんな:09]??

バウの事ではいろんな人から「本当によくしてあげたね」とか「なかなかそこまで出来ないよ」と言ってもらったけど、まさか苦手なものにまでここまでするとは…自分でもビックリです[みんな:10][みんな:11]

本当は犬を飼いたくて仕方ないけれど、今は状況的に無理。

でも、動物がいない生活をしたことがないので本当に寂しくって、なにか動物(生き物)を飼いたい!と思うものの、看病とか看取ることを考えると、大好きなハムスターですらもう出来ない…と思う自分がいる。

金魚ですら、気が気じゃないもの[みんな:12]





iPhoneからの投稿