ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc -16ページ目

ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc

DAVID BOWIEとBABYMETALそしてロック、玩具(おもちゃ)など趣味・収集の日記

最近はインスタの方に移行気味で、ブログの更新がおろそかに

 

なっている私です。笑い泣き

 

さて毎年楽しみな「レコード・ストア・デイ」ですが、

 

今年のボウイ物は、なんと

 

 

 

ボウイ公式カバー曲アルバムである「ピンナップス」

 

しかも音があまりよろしくないピクチャー盤…

 

ボウイ自体のリリースは嬉しいのですが、この2年充実した

 

リリースが続いたので今年も期待しましたが、まさかの

 

再発盤のピクチャー仕様とは…、これがボウイが企画していて

 

お蔵入りになったと噂されるピンナップス第2弾である幻の

 

「TOY」であったならどれだけ嬉しかった事か。

 

取りあえず、お祭りなので今年も買に出かけようかな〜

 

 

デヴィッド・ボウイ初のヒット作「スペイス・オディティ」から50年…、アルバム・リリース50周年を記念して、当時の貴重なデモ音源を収録した7インチ・シングル・ボックス・セット『スパイング・スルー・ア・キーホール』のリリースが決定! 楽曲「スペイス・オディティ」の初期ヴァージョンなどを含む未発表音源集となる、超美麗4枚組7インチ・シングル・ボックスがここに登場!

◆1969年に発表した、デヴィッド・ボウイの最初のヒット作『スペイス・オディティ』。この音楽史に燦然と輝く名作が誕生してから50年という記念すべきアニヴァーサリー・イヤーを迎える今年、『スペイス・オディティ』の制作を始めた頃の貴重な未発表音源9曲を収録した4枚組7インチ・シングル・ボックス・セット『スパイング・スルー・ア・キーホール(原題: SPYING THROUGH A KEYHOLE』が、Parlophone Records/Warner Musicよりリリースされることが決定した。 

◆このボックス・セットのタイトルは、今作に収録されている未発表楽曲、「Love All Around」の歌詞から名付けられたもの。この未発表楽曲以外にも、曲そのものはよく知られていながらも、今回のボックス・セットに収録されているヴァージョンとしては長らく未発表となっていた音源ばかりが収録されている。今作に収録されている楽曲は、昨年12月に期間限定で一時的にストリーミング配信が行われていたのだが、フィジカル作品として正式にリリースされるのは、今作品が初となる。ここに収録されているものは、基本的にデヴィッド・ボウイのソロ・ヴォーカルと自宅でレコーディングされていたホーム・デモ・パフォーマンス音源という、非常に貴重なものばかりだ(各楽曲の詳細は、下記を参照の事)。 

◆ボックスや、内部を見事に装飾する写真は、1968年の夏にトニー・ヴィスコンティのアパートで撮影されたもの。音源同様に非常に貴重となるこれらの写真は、レイ・スティーヴンソンが撮影したものだ。また、シングル盤のレーベル面のデザインは、デヴィッドが当時出版会社やレコード会社に音源を送る際に使っていたデモ盤のレーベルを復刻したものとなっており、中にはEMI DISCのレーベル面にボウイ直筆の楽曲タイトルが書かれたものも含まれている。なお、全音源はモノラル録音となっており、45回転仕様となっている。 

◆ここに収録されている音源は、ボウイが自宅でレコーディングしたデモ音源であるため、その音源のクオリティとしては通常のスタジオ・レコーディングのレベルには達していないものとなっている。これは、最大音量でレコーディングをしようとするボウイの熱意の表れでもあり、同時に非常に限られたレコーディング機材を使っていた事、そして音源を収録したテープが劣化していたためでもある。しかし、ここにある音源が持つ歴史的価値、そしてボウイ本人がリリースを許可したアーカイヴの中から選ばれた楽曲である、という事実は、その欠点を補って余りあるものだと言えるだろう。

 

BOWIE.COMで今年はじめにリリースアナウンスがあったので

 

こまめにチェックいていたら昨日リリース情報が手元に、

 

Amazonは既に手に入れられない状態になっていたが、予約開始

 

していたのだろうか?。私はいつも利用するタワーレコードで

 

予約したが、まだタワレコ、HMVとも予約を扱っているので

 

欲しい方は無くならないうちに!

 

<< 『スパイング・スルー・ア・キーホール』収録曲>> 
- Mother Grey (demo) 
独立しようとしている巣立ちの時期の息子の姿を描いたミッド・テンポな楽曲。マルチ・レコーディングのヴォーカルやギター、そしてハーモニカをフィーチャーしたもの。 

- In The Heat Of The Morning (demo) 
ボウイ初期の楽曲としてはよく知られている1曲だが、こちらは最終版の歌詞が歌われたデモ・ヴァージョンを収録。 

- Goodbye 3d (Threepenny) Joe (demo) 
1968年にレコーディングされた、非常にチャーミングなデモ音源。1970年にスコットランドのTV局で放映された『Pierrot In Turquoise』で披露された楽曲「Threepenny Pierrot」とは別の楽曲だ。 

- Love All Around (demo) 
喜びに満ちたラヴ・ソング。今回のボックス・セットのタイトルはこの楽曲の一説、「I see a pop tune spying through a keyhole from the other room(他の部屋の鍵穴から、

ポップ・チューンが忍び込んでくる)」からとられている。 

- London Bye, Ta-Ta (demo) 
初期のデモ・ヴァージョン音源。後にリリースされたフル・バンド・ヴァージョンと較べると、ヴァ―スの部分の歌詞が全く違うものになっている。 

- Angel Angel Grubby Face (demo version 1) 
唯一、以前からその存在を知られていた楽曲のデモ・

ヴァージョン。 

- Angel Angel Grubby Face (demo version 2) 
上の音源とは異なる歌詞が使われた、同楽曲の後期ヴァージョン。 

- Space Oddity (demo excerpt) 
ボウイにとって最も有名な楽曲の一つでもある「スペイス・オディティ」。このヴァージョンは、歌詞やアレンジメントの違いから、これこそが最初のデモ音源であるとする説が有力となっている。 

- Space Oddity (demo) with John ‘Hutch’ Hutchinson 
当時はデュオとしてのパフォーマンスが予定されていた楽曲。ジョン・ハッチ・ハッチンソンをフィーチャーした最初の音源として知られるヴァージョンで、こちらも歌詞とアレンジメントが異なったものとなっている。
(メーカー・インフォメーションより)

 

 

本日会社の備品を買いに近くのドンキ・ホーテへ

 

買い物を済ませた帰ろうとしたとき階段近くのガンバライジング

 

の筐体が目に留まり、財布の中を見ると100円玉が2枚あった

 

のでキラキラカード期待でチャレンジ!

 

 

 

 

 

結果

 

 

アマゾンネオ(R)とフォーゼのノーマルカードのみ…

 

こんなもんだよね〜なんて思っていたら

 

 

 

 

エッ!ポーン

 

 

 

お店の人をよんでね!と筐体が言っている!

 

 

全く予想だにしなかったディケイド激情態ライドウォッチ

 

ゲット〜!!

しかも最後の1個だったみたいで、その後キャンペーンのポップ等お店に人が剥がしていました。

 

これは嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

本日ゲットしたガンダムヘッド1のRX-78-2ガンダム
 
ファースト世代にはやっぱりコレでしょ!
 

 

 

 

上手くまとめていますね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニブックはモノクロです。
 
シェードパーツを外すとこんな感じです。
 
他の部品は全部顔の中に入れ込んだ状態
 
そして組み立てると
 

 

 

 

 

 

 

 

 

スミ入れをしたらもっとかっこよくなるかな~

 

 

 

image

やっぱりカッコいいですね。

 

普遍的なカッコよさです…はい。

本日出かけた先でエクシードモデル ガンダムヘッドを発見!


残り僅かな数だったけど1回チャレンジ!



第一希望のRX-78-2ガンダムゲット!

これにて終了です。
昨年末にリリースされたDAVID BOWIEのボックスセット
 
Loving The Alien (1983-1988)の単品リマスター盤が2月に
 
発売となりますが、なんとNEVER LET ME DOWNのみに
 
日本盤ボーナストラックとしてリリース当時の日本盤のボーナス
 
トラックであった「ガールス(日本語ヴァージョン)」(当時は
 
ガールズではなくガールス表記)が復活収録されることになっ
 
た。(トゥー・ディジーはオミットのまま)

※写真はリリース当時のCD

 

 

高いボックスには収録されずに単品にボーナストラックとして
 
収録とは…
 
まぁ輸入仕様のボックスに日本語版のライナーを付けただけの商
 
品なのでこうなるのはしょうがないのかもしれないが…
 
ソニーのブルース・スプリングスティーンのボックスように日本
 
仕様の紙ジャケでリリースされていたら最初からボックスに収録
 
されていたのかもしれないが…。
 
本当にボウイはレコード会社に恵まれていないなぁ~って
 
思ってしまう。
 
NEVER LET ME DOWN (2018リマスター)
高校の後輩でもあったピーター・フランプトンをギタリストに起用。ストレートなロックでまたあらたな展開を見せた作品。俳優のミッキー・ロークの参加も話題を呼んだ。今回のリリースに際し、オリジナル発売当時に日本盤用ボーナストラックとして収録されていた「ガールズ」の”ジャパニーズヴァージョン”を追加収録。この楽曲が収録されているのは日本盤のみとなる。1987年作品。

収録曲
01. デイ・イン・デイ・アウト
02. タイム・ウィル・クロール
03. ビート・オブ・ユア・ドラム
04. ネヴァー・レット・ミー・ダウン
05. ズィーロウズ
06. ガールズ(ジャパニーズヴァージョン)
07. グラス・スパイダー
08. シャイニング・スター
09. ニューヨークス・イン・ラヴ
10. '87・アンド・クライ
11. バン・バン

 

 

本日は私の生涯のフェイバリットアーティスト

 

DAVID BOWIEの誕生日…

 

生きていたら72歳なんですね。

 

改めて…惜しい。

 

アークルのパッケージが開発者ブログにて公開されていますね。

 

 

やはりクウガはカッコいい!

 

横に入れてある古代文字には「邪悪なるもの あらば 希望の 

 

霊石を 身につけ 炎の ごとく 邪悪を 打ち倒す 戦士あり」です。

 

これもいい感じです!

 

中箱は「凄まじき戦士!」アルティメットフォーム

 

届くのが私の場合5月ですが、楽しみです。

 

そして本日予約締め切りの

 

 

ネオディケイドライバーのパッケージ

 

さらに来週15日は新たなラインナップの発表もあるとか…

 

今年も変身ベルト増えるのでしょうね…。

 

 

 

 

ただ今調布に帰省中で、今日は吉祥寺をぶらり


そんな中ヨドバシカメラでGSライドウォッチ05を発見。


筐体を覗くとなんと残り2個!しかもキラキラメッキが残っている。

もう一つはラビットタンクスパークリング、これはチャンス!

さっそく1回…ん……


空回り…びっくり


周りを見ても店員さんはいない…


どうする?滝汗


この場を離れて大丈夫か?滝汗滝汗滝汗


しかし待っていてもラチがあかないので、急いで店員さもとへ…


店員さんは 商品が少ないので空回りしていますね
すみませんと言ってケースを開け

順番的に最初の物をお渡しになりますがよろしいですか?と言ったので…

大丈夫ですと返すと

これを手渡してくれました。



じゃ〜ん!


オーズライドウォッチ キラキラメッキver.


ラッキーでした爆笑

昨日プレミムバンダイから届いたVバックル&ドラグバイザー
 
やっぱり箱はデカい!
 
でも

 

 
デッキの出来の良さには感動を覚えました。



Vバックルもいい感じ



ドラグバイザーも、もちろん良い出来です!
 
 
カードも当時もカッコ良かったが…

さらにカッコいい!
 
さぁ今日の仕事をすませたら、いざミラワールドヘ!