津市で子宮巡り療術所、助産院ミモザをしています、アサダです。
ずっと思っていたとこですが、
日本の伝統文化みたいなものが、産後のお母さんに優しくない
お七夜とか、お宮参りとか、お食い初めとか、いつするのか調べないと分からないような、そういうやつです。
お七夜というものを、先日初めて知りましたが、その知ったきっかけを聞いて下さい。
先日、私の兄夫婦に初めての子供が生まれました。
帝王切開だったのですが、退院後、私の実家に行ってお七夜をして自宅に帰ることになったそうです。
おいおい、帰り道でもないのに、さっさと帰ろう。
お七夜って、なんそれ。
お嫁さんの意見は聞いたんか?
と思った次第です。
母も、兄から言われて、しないといけないと思ったのか、お弁当に鯛とか頼んで準備したそう。
お嫁さん、辛いやろ…
そんなんやらんでええねん
義実家いかんでええねん。
第一に、お母さんの身体の事考えてあげよう。
赤ちゃんの誕生を祝うなら、何よりもお母さんの体調を心配しよう。

世の中、お母さんの努力とか犠牲とかで成り立ってることが多いのでは。
めっちゃ日本支えてると思う(クソがと言いたい
失礼しました)
他にも、乳腺炎だけどお食い初めの集まりに行かないといけなかった。
とか、悪化しないか心配です。
赤ちゃんは抱っこされててよく寝て、授乳間隔空いて、乳腺炎は大丈夫かな・・・
そして、準備が大変なんですよね。
手配は夫がしてくれたとしても、ママの洋服とか、赤ちゃんの洋服とか、当日も実際色々大変なのは
やっぱりお母さん。
特に最初だと、しないといけない!!
と思われるのかもしれませんが、お母さんの体調を一番にして下さい。
お祝いするのであれば、体調が万全な時に、気候が良くなった時期でも良し。
遅れても、しなくても赤ちゃんや神様は怒りません。
お家で、誕生や成長に感謝して手をあわせたら、十分伝わっています。
お散歩するようになったら、近所の神社に手を合わせに行かれたらいいですよ
写真は欲しいな~とは思うので、スタジオとかに元気な時に行かれるといいかも。
(長女の時は行ったけど、あれから全然行ってなくて、どの口が言う・・・
)
余談ですが、
一月にやっと七五三に行きました。
(次女7歳、三女4歳)

七五三って11月らしいです。
神社に問い合わせしたら、「忘れてたんですか?」
と言われ、「はい」と返しておきました。
この日もめちゃくちゃ忙しかった
朝から弁当作って、七五三行って、午後から野球の親子試合に行ったり、
長女の習い事の送り迎えしたり・・・
土日は激ヤバです
お母さん、よく頑張ってますよ
どうか、頼れる人に頼っていきましょうね~。
ママが元気になれる、ミモザカフェはじめます
初回のテーマは「卒乳について」です。
日時:2月29日 10時~11時半
参加費:1500円 お茶とお菓子付き
人数:4名
場所:助産院ミモザ
下記の公式ラインよりお申込み下さい。


子宮巡り療術所・助産院 ミモザ
イトオテルミー温熱刺激療法
【場所】三重県津市青葉台
アクセス
【営業時間】
10:00~15:00
ご予約可能日
【ご予約・お問い合わせ】
公式ラインよりメッセージ下さい

24時間受付
ご質問等もお気軽にどうぞ
メニュー
施術までの流れ
助産院メニュー(乳房ケア、育児・マタニティ相談など)
インスタはこちらです

