「このウーロン茶、
上等(ジョートー)やっサぁ~☆」
沖縄に移住して初めて聞いた衝撃の会話。
他の人同士の会話だったが思わず思いっきり振り返りそのウーロン茶を凝視した
そのウーロン茶は・・・そのウーロン茶は・・・
そのウーロン茶はなんと・・・
特に何のヘンテツもない、普通にスーパーで売られているウーロン茶だった。
例)
なんと沖縄では「上等(ジョートー)」を日常茶飯事に使う。
「〇×のランチ上等さぁー♪」、「今日の波上等だったさぁー♪」、「サンエーよ、あっちのトイレ上等さぁー♪」、「このゴーヤー上等やっサぁ~☆」、「こっちのトイレットペーパー上等やっサぁ~☆」などなど、非常に気軽につかう。
本土にしたら「それ、いいね~♪」の軽い感覚かな。
ちなみに本土で使うのは、高級なスーパーカーや豪邸または御殿、最上級の宝石くらいにしか使わないと記憶しているが。。。
沖縄暮らし長くなると何が正しいのか判らなくなるのが言葉、文化、習慣、服装、常識、時間感覚・・・。(ほとんど全部)笑
自分がたまに本土に帰ったときに使う言葉やする行動で、周りの目が点になるコトが多い。
口を開けば「どこの人?」と聞かれ、12月にサンダルでデパートに行けば客として扱われないが、そんなコトは気にしない
本土生活では気付かなかったであろう本当に大切なコトをたくさんたくさん気付かせてくれたこの沖縄の土地と人々に感謝☆
そんなあたし、沖縄10年超えましたぁ~