こんにちはニコニコ


妊娠糖尿病で産後3か月で血液検査をした結果、糖尿病はなくなったのですが、白血球が少ないという結果が出ました。検査をしたのが7月だったのですが、年子の子育てに追われすぎてやっと11月に再検査をしに行きました。

前回の検査後は葉酸が処方されたので、飲んではいたのですが、やはり子育てが大変過ぎて恐ろしい頻度で摂取を忘れていました。なので心配ではあったのですが、検査結果は白血球の値は正常に戻っていました。よかったですひらめき


ただ指摘されたのが、ビタミンDの低さ。第一子の産後1か月半の血液検査でもビタミンDが低かったと後から指摘されたのですが、今回も低いとのこと。栄養のある物を食べていないという可能性もあるのですが、やはり15年以上もロンドンに住んでいるという太陽光の少なさがチリと積もって、産後に来るのかも知れないと自分では考えています。ビタミンDは住んでいる地区で産後1年間は無料で貰えるので、取りに行こうと思いつつ未だに行けていません。


年子育児は本当に大変というか、次男がまだ小さかった為あまり深く考えず(もしかしたら、考える余裕もなかったのかもですが)6ヶ月まできたのですが、6-7ヶ月の次男の離乳食を毎日作っていたら、精神崩壊のような事態になりました。5-6ヶ月は離乳食はあったものの、量も少なくてアレンジもシンプルで簡単だったのです。7-8ヶ月の離乳食を作っていたら、長男の幼児食、また親のご飯との両立のストレスもあり、自分の時間がなさすぎる(シャワーを浴びることすら計画してました)こともありドーンと情緒不安定というか、「私幸せじゃない…なんでだろう」みたいな疑問をふと自分で問いかけていることが一日一回あるという状況になりました。パートナーとの喧嘩も数回続けてあり、それもパートナーが全く料理をしないので、不公平だと私がキレるという、離乳食がほぼほぼ原因でした。

ただ7-8ヶ月のレシピを毎日4食分作って冷凍しておいたので、3日前から冷凍分を消費し出し、3日間離乳食を作っていないので、だいぶ精神面が落ち着きました。


離乳食を作らないで済むちょっとした余裕で、授乳しながら編み物をしたりして、生産性のない時間をかなり過ごしたのがよかったかなと思います。パートナーはちょっとイラついていましたが。ただ次男が授乳中に手を振り回すので、編み物がぐちゃぐちゃになるということが数回あり、今日は長男が来てザーっと編み針を引き抜いてしまったりして、編み物は子育てに向かないと思いました…。


次男7ヶ月の自分の情緒不安定時期を経験して、今後収まるといいのですが、現代社会の子育てについて前よりも思いを巡らせるようになりました。私の家庭は祖父母のヘルプがゼロで、息子の保育園は15:00お迎えなので、家事育児で本当に仕事をする余裕が皆無です。長男が保育園に行っていない時間は、正直家事すら難しいです。色々と葛藤はありましたが、それでも最近は私も一生懸命に息子と過ごす時間に向き合うように努力しています。というのも、家事や仕事の合間に息子と接すると、どうしても大人がやらなくてはいけないことができなくなってイライラしたり、心ここに在らずになってしまうのですが、そもそも息子と過ごす時間を私が楽しめていなかったら、息子も悲しくて気をひく行動をとったりするかもしれないというとても単純なことに今まで気がついていなかったということを感じたのです。

私が頼っているのが、夜絵本を読む時間です。バイリンガルということもあって、言語能力の発達が遅いので、絵本を読むことには私も興味があったのですが、今までは遊びの時間に絵本を読もうとしても色々散漫で長続きしませんでした。それがここ数ヶ月息子を寝かせるのが難しくなったということをローカルコミュニティーのサポーターの方に相談して、夜寝る前に部屋の明かりを暗くして絵本を読んだらどうかと提案されました。それはいいかもと思い始めたのですが、思った以上で、私は寝落ちしてしまうのでシャワーも浴びて寝る状態で息子と布団に入ります。私の準備があるので、息子の歯磨きとかローションとかはパートナーに任せてしまいますが。息子は絵本の時間が相当気に入っていて、大量に絵本を寝室に運び込んでおり、最近は毎日読む本まで決まってきました。私も寝るだけなので(他にしなくてはいけない家事や仕事がない)、息子と絵本に全集中できて、たぶんそれが嬉しくて息子も嬉しそうです。

同時に次男のスリープトレーニングをスルーしていたのですが、ある日パートナーにやってよと頼んでおいたところ、なんと次の日から次男も同じ時間帯に別の部屋のベビーベッドで寝るようになりました。パートナーは恐らく長男のスリープトレーニングの経験を活かしたのだと思います。パートナー以外全員夜19:00には寝室にいるので、パートナーはそこからは自分時間が少しはあるのだろうし、私は一方で3時とかに起きて離乳食を作っていました。


まだ細々と息子で心配な部分はあるのですが、以前よりも私に対する暴力は(つねったり、叩いたり)格段に減った気がします。ただやっぱり私が台所に立っていて手が離せない時とかに気を引く悪戯とかをする傾向があるので、難しい時期だなぁとヒシヒシと感じます。


次男は授乳さえすれば、結構自立して一人で遊んでくれているので、改めて同時に年子といると2歳児の方が格段に大変だと痛感します。乳幼児が2歳児より大変な部分は自分で立って歩いてくれないので、外にいる時はいつも大人が運ばなくてはいけないことと、夜泣きすることかと思います。