ご無沙汰しております。
年が明けてから2か月以上鬱モードに入ってしまいました。
とにかく気力がでない、人と接触するのが怖い、運動に行くのが億劫…
考え込むと悪い方へ悪い方へという悪循環です。
少し暖かくなり無理して運動に行くようになりようやく回復してきました。
こっちでもバンクシー展が開催されており行きたかったのですが気が乗らず月日だけが過ぎて行きました。
ウクライナ関係だけは現地情報等も含め追いかけているのですが、時折バンクシーがウクライナに現れ作品を残しています。新しい作品が見つかるたびにちょっとした騒ぎになり、また癒しにもなっています。
ウクライナでのバンクシーの作品
結局、計4回も鑑賞に行きました(笑)
1回目は見覚えのある作品が数点、あとは希望者に配布している音声ガイド付きのヘッドフォンを聴きながら作品の横にある説明文を必死で読んでいました。
2回目は多少余裕をもってゆっくりと丁寧に作品と説明文を読みながらの鑑賞です。
3回目、念のために2回目鑑賞後に購入した説明付きの展示作品の写真集に一通り目を通しバンクシーの主義(反体制・反権力、反戦、反資本主義(消費主義)などの意図を理解し説明文ではわかりづらかった作品を理解した後に、ゆっくり鑑賞しました。
4回目。3月26日までなのですが、25日、26日は土日でかなり混雑しますので最後にと思い再度ゆっくり鑑賞しました。
芸術に造詣が深いわけではありません。著名な芸術の巨匠よりは作品もシンプルでメッセージも汲み取りやすく楽しんで鑑賞出来ました。
撮影可の作品がいくつかありましたので編集なしの取って出しで恐縮ですが何点か紹介させてもらいます。スマホでの撮影ですので光の反射や構図が傾いているのはご容赦ください。








