自分でもブログがあったことを忘れるくらい長く更新を怠っておりました(゚ー゚;
みなさまもうしわけないです・・・。
でも、この間、仕事の方は相当充実してまして、会社も僕自身も相当成長出来たのではないかと思います。
支店・営業所の方の稼動もペースがよくなってきましたし、僕自身は特別に御願いしてメーカーの直販会社さんに2週間ほど研修に行かせていだだき、色々な面でものすごくためになり、さらに事業力UPにつなげれたと思います。また、研修期間中、研修していただいたメーカーの直販会社さんの所在地が横浜でしたので、ホテルに泊まりこみ、2週間でしたが横浜生活も大変大変満喫させていただき、一生の思い出になるような事もあり、本当に本当に楽しかったです。M統括課長、あつくあつく御礼いたします!!
さてさて今年に入り、前業種の通信業界は昨年以上に氷河期状態になっていますね(ノ゚ο゚)ノ
あらためて方向転換してよかったと実感している次第ですね。してなかったらヤバカッターです。
ビジネスフォンはさらに販売が厳しくなり、複合機も低調で今後さらに下降するのは目に見えており、HPソフトも含めたソフトも今後さらに厳しくなる中、回線にシフトをチェンジする会社が増えてきたように思います。
当社は事業も防犯セキュリティに変えましたが、営業手法も管理体制、営業や販売に関する考え方に至るまですべて変えました。結局以前のような考え方、手法では今後生きていけないからです。変える際に痛みはともないましたが、変えれた結果、自分達が相当ズレていたことに気付きましたし、
他の通信関係の販売店は、バブルの影響を受けた一昔前の人のように「夢よ、もう一度」とか「今が一番厳しい時で、これをこえればまた良くなる」と思っている人が多く、やり方、考え方などを見つめなおそうとはなかなかしません。
回線系にシフトチェンジしてる会社の場合、一番最悪なのはハードの営業が低迷したので、回線系にシフトしたケースではないでしょうか?
キャリアにぶら下がるビジネスですし、回線の仕事はなくなりはしないと思いますが、いまのような一部キャリアが出しているようなコミッションは出なくなるのは必至です。そもそも一般加入回線への回線サービスは時代ではないわけですし。そもそも光にどんどん以降しているわけですから。
何よりも一番の問題は、人が育たない、個々の営業力が低下するなど副作用が大きい点ではないかと僕は思います。
将来ハードの営業をする際の顧客化にもなると考えている先も多いと思いますが、実際は顧客化になるケースは稀だと思います。
みなさん、対外的や社内的(特に稼動している営業マン)には、「回線は今もまだ儲かるし、まだまだイケる。法人携帯需要にも繋がるしね」みたいな感じで言っていますが、内心は不安でしかたないと思います。たぶん、泣いちゃうくらい不安だと思います・°・(ノД`)・°・
ただ僕は回線の事業がだめとは思いません。言いたいのは、他に出来る事が無くなり、これしかない的な感じで回線を始め、その後どうするかを考えていないのは危険だと思うのです。いつまでの今の市場が残り、コミッションが維持されるわけではないわけですし。そもそもN○Tグループ全体の巻き返し戦略は着々と準備が進んでいるわけで、一斉のドンでやり始めたらあっという間なわけですしね。(;°皿°)
商材だけを変えるではだめで、営業手法、考え方、発送、文化まで変えていかなけRばこれから通信機器販売の会社は確実に生き残っていけないと思います。
メーカーさんから各販売店さんの業種別の販売状況を見せていただいたんですが、一人当たりの生産性は通信系が著しく低かったですね。
通信系は数も多いので、中にはすごい生産性を誇る会社もいるんですが、全般的には他業種と比較すると出身者だけに残念でした(@Д@;
ごくごく当たり前の営業をすればいいだけなのですが、それがなかなか出来ないのだと思います。ある意味、もつとも潰しがきかない業種が、通信営業なのかもしれません(ノ◇≦。)
うちでも通信出身者よりプロパー採用の未経験者の方が、メキメキと成長し、嬉しい結果をだしてくれています。経験が無い分、覚えが早く、当たり前のことを抵抗無く出来るのでしょうね(*⌒∇⌒*)
この1年で気付いたのは、考え方を変えれれば、しかもそんなに高度な難しいレベルではないのですが、色々なことに気付きが得られて、良好な結果も得られるということです。
これからは更新も頑張りますので、よろしくです。今日はこの辺でおしまいにしまーすo(^▽^)o