美味しさの謎が解けた!

テーマ:
{B77B0201-906A-4828-8C9F-A8B12582FDDC}

お菓子教室ブドワールの弓陽子です。

先週は
チョコレートアカデミーの講習会に
参加しました。


前から行きたかった場所
だったのと

大好きなシャンドワゾーの
シェフのお話が聞ける、
作るのが見られる!
と言うので迷いなく。


でも実は、



私、お店には行った事ないんですよね(笑)


正確には、
お店の前まで行ったのですが


たまたま

『マツコの知らない世界』
で取り上げられた直後で、
製造が追いつかず
臨時休業😢



なので、
新宿伊勢丹のマパティスリー
と言う期間限定の出店で
いただいた事しかないのですが

 
私が、
このお店が好きなのは
飛び切り美味しい
バタークリームのケーキ
があるからです。


{13831706-6386-4444-AE9E-7143CE5A6530}

ミゼラブル

と言うケーキなんですが
今年の自分の誕生日には
思わずホールで!

いろんな味を試したい私が
同じ店に行くのも
同じケーキを買うのも
実は珍しいのですが

まして
食べた事あるケーキを
ホールで買うのは
初めてだったかも?

それくらい感動したケーキでした。




{F5E6F392-72B6-4921-9A04-B18450BB0340}

{F86113BE-F1BF-41D8-A17F-4128A6FA8195}

{3B5E6655-343B-463D-9FFD-A3BBA9F1BD0E}

{D7A58B5A-088A-4276-9CB1-30715812F7D3}

{D942E2E3-C9DF-4ABB-8799-F38CB6C4F5B9}

チョコレート、も
素晴らしいです。


涙が出そうなくらい
美味しくて。

今度のバレンタイン前は
サロンドゥショコラでなく
川口に居ると思う(笑)



そして感動したのは
美味しさだけでなく
その秘密



ケーキの美味しさは
いかに乳化させるか



つまり
素材を一体化させるのが
大事だと思ってました。



でも、
乳化はなめらかさと
保存性を高める
一方で


口どけの良さには
つながらない



😳


そうなんだ!


口どけは口溶けである一方
口解け?


がっちりつながりすぎてると
口の中で解けない。


なるほどなぁと
思いました。


それぞれの素材の個性が
つながりすぎない方が


全体としての個性や
おもしろさになる




製法として
感心したのは勿論


ふと、


人の繋がりも
そうかなぁと


チームワークとか言うと

まとまりがある
みんなが足並み揃える
個が浮かない方が
大事だと
思ってたけど



もしかして
がっちりつながらない方が
全体にも味を出せる?

のかなぁ?なんて



少し考え方が新しくなった
講習会でした。




P.S.最近、
チョコレートとアイスクリームの店も
近くに出されたから

バレンタイン待たずに
行ってしまうかも(笑)

どなたかご一緒にいかがですか?

今度こそ(笑)




AD

りんご>くり

テーマ:
{8EA4183D-8246-4A21-A0B3-51DAE5ECF695}

あー栗🌰煮なきゃ、渋皮煮。
と思いながらいただいたのは

保谷にあるアルカション

で、人気第2位のモンブラン!

同じ沿線であった
長女の運動会帰りで途中下車。
疲れ果てた、夫と次女を
保谷駅で待たせ、足早に店に

目当てを含む、お店のベスト3だけ買って
駅に戻ろうと心に決め(笑)


た、はずでしたが


{91C65C48-1DB8-466C-9FF8-6757D1C5FC62}

こちらの新作。
イチジクと赤ワインジュレの
レアチーズのせのタルト!

き、気になる〜

予定、外だけど購入(笑)

{92739D1A-A87E-4DCE-AE6C-A9BE04CAB7DA}

こちらも予定外(笑)
大きさに魅せられ、買ってしまった。



{4806EFAE-69EF-4DAC-939D-A89A49AE3EA5}
で、こちらが本日の主役の
りんごのタルト。

お店では、第3位のようですが
凄く、美味しかったです!

{3F63911D-3DC1-4D8C-A625-29DE36ACA051}

3年前のFacebook投稿を
振り返ったら
教えて貰ったので、本日の来店。

正味10分で駅に戻りました🏃‍♀️




ついでに買っちゃった😅

{A49E3749-973F-429E-A219-F0F01703C0E8}

これもりんごタルト、ショソン

タルト・タタンにも惹かれましたが
それは流石にやめておきました😅


一番人気のチョコレートケーキと
次回いただくことにします。
店内でも食べられるのは、嬉しい😆

栗も煮なきゃなんだけど

今月は、りんごのイベントを
友人とやることになり〜〜
(またご案内しますね!)


しばらくりんごに夢中な
日々になりそうです!




AD

おしゃべりは呼吸

テーマ:
{CF5BC6A1-524D-45AD-9B03-476C14A6165A}

先週の

{F9FC763E-BC86-4B0F-97F1-3912AAD48F94}

カフェ開店日には
友人が、かけつけてくれました。
忙しい中、感謝💓

{5000C36B-DC8E-4594-BCB0-4BDD33070533}



ほんとは1時間ぐらいのつもりが
話出したら止まらない(笑)


仕事と家事の両立とか
「いつ、晩ごはん作るの?」「なるほど」


ライフワークバランスとか
「バリバリ働くのが一番?」「私にも正解?」


途中から参加の婚活のプロからは、ここだけ話。
「えーそうなの今時の男子って!」
「今から娘達にできることある?」

なんて(笑)


でも、ふとイイなぁこういうの。と。


ランチしましょもいいけど
どこにするー?に
スルーな感じだったり(苦笑)
なかなか決まらなかったり?



話もしたいけど
みんなに合わせて食べないと?
(は、私だけかな?😅)
って忙しい感じもありで〜〜。



ついで言うと、
家族のゴハンは作ってかなきゃで
出る前はバタバタ。



もちろん、それはそれで
大好きな時間です。
ランチも、飲み💕も。



ただ、カフェの使い方として、
何かの後に、
「じゃ、お茶してこうか」もいいけど
単に、
「〇時から〇〇カフェにいるよー
来れたら来てね〜〜!」
もありかも!と思いました。



待ち合わせじゃないから
ひとりならひとりで
本読んでるから大丈夫🙆で。
あ、
寂しかったら一人だけは確約で(笑)
「〇〇ちゃんとお茶してるよ」でも。


遅れて〜も、お先に〜も、長居〜も
気分と都合で、お気楽〜に。


チョットでも顔合わせるとやっぱり嬉しい❣️
会っておしゃべりできるともっと嬉しい😊



是非ご友人と💓



近場もいいけど
スタバもいいけど


よかったら
使ってくださいね!

なかなか行かない?銀座ぶらりと
合わせてどうですか?



シノビーズバーの週末限定カフェ。

1階が行列のラーメン屋さんの
6階です。

今週末は、10/8日のみ13:30開店です。

{889C199C-56FE-4C4C-AA48-E11B5433A9C6}

店内こんな感じ。
ソファーもあり、ゆったりゆっくり出来ます。

{9967CAE0-2E99-4812-B702-B491F5720491}



ケーキもよかったら(笑)

カラダに優しい、
てん菜糖と玄米油…玄米味はしません(笑)
砂糖不使用チョコレートとヴァローナココアで
カカオたっぷりでも、さっぱりで
珈琲に合いますよ❣️


お待ちしてます。

AD