先日、ご近所のママから聞いたのですが
我が家の息子の通う幼稚園の事ではないので実名は控えます。
A幼稚園としておきます。間違わないでくださいね。
寺尾みどり幼稚園の事ではありません。
A幼稚園の男性の先生が夏休みあけ初日には普通に来園されて
子供たちともいつも通りに担任として接しておられたそうです。
ですが、翌日から突然お休みされたそうです。
数日後、園から親への説明会があったようです。
そこで、園長先生は
「詳しいことは言わない。私の心に留めておくが
幼稚園規定に反することをしたので、辞めてもらった」
とおっしゃったそうです。
こんな言い方したら「先生は何をしたんだ?」とママ達も
いろいろと想像してしまいますよね。
刑事事件にはならないことだそうです。
なんでしょうね。でも…小さな子供がはじめて深く接する他人の大人なんだから
聖職者であってほしいですね。
そんな人には、子供を任せられないし、そういう素性を採用時には見抜いて欲しいな。
※Wikipediaから‐‐‐‐‐
職業上の聖職者
宗教とは関連しないものの、その活動自体に公益性が高く、尊敬に値する職業に就いている場合に、その職を聖職、その職に従事する人を聖職者と呼ぶ場合がある。これは特に教育関係の職業において顕著である。これは弁護士や医者ほど専門性のないにも関らず教師が「先生」と呼ばれることからも、日本において教師の社会的地位および教育に対する社会的期待をあらわすものである。
三十代最後の年になりました。毎日Happyを紡いで行きたいです。
