遅くなりましたが。。。 | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

明けましておめでとうございます。

本年もTraModaをよろしくお願いいたします。


さてさて。ブログを随分とさぼってしまいましたが、仕事はさぼっておりません。2日から働いていましたしょぼん

2日は年末に余り来れなかった生徒さんが来たいと言うのでレッスンを。


あとはイタリア人からのオーダーの仮縫いと、レディースサンプルを考えていたくらいでしょうか。。。


オーダーの方は木型修正


TraModaのブログ
モリモリっすガーン


肉厚な足ですねぇ。。。120%君もこんな感じでしたねショック!


ここまでモリモリになると、木型のラインが殆ど隠れてしまうのでなかなか辛いものがあります。

当然ですが盛れば良い訳ではないので、きちんと出ている箇所などは合せないとイロイロと不都合がでてきます。

内踏まずの加減が難しいところでしょうか。。。


取敢えずはこれで仮縫い1回してみましょうということで。


TraModaのブログ
仮靴作成。


このデザインは割りと好きですね。

まぁただのモンクですが、ダブルだとカシッとし過ぎる感があります。


これをヌメっぽい革で作って、茶をのせ、アンティークっぽくする予定です。

以前サンプルで載せた写真の感じですね。

こうすると、カジュアルでも、ジーンズでも、なんでもいけますかね。。。


そして2ピースにしています。

個人的に踵部の縫い割りが余り好きではないのでカジュアルものは繋げてしまいます。

なんでしょう。イメージ的にキチンとした靴は縫い割されている感が強く、繋げるとカジュアルに見えてしまいます。


一般的には繋げた方が難しく、1つのパーツが大きくなるので1枚の革から取れる数が少なくなる(傷など避けにくくなるからですね)。


とされていますし、実際そうだと思います。

それに縫い目があるより1枚の方が強いだろうし。。。


そなると、高級靴に成れば成るほど1枚にしそうですが、そうではないですね。。。

なぜでしょう?




。。。ま。仮縫い。1回で合えば良いですが。。。モリモリなのでどうでしょうかね。。。



レディースは以前チラッと載せたデザインは捨てましたにひひ

で。全く違うデザインにしているのですが、なかなかまとまらず。。。

作ったらアップしますので(酷くなければ)お楽しみに。