これからの時代、
コンテンツを創る人はどんどん貧乏になっていき、
場を提供する人はどんどん金持ちになっていく
という言葉を聞いたことがあります。
もしこれが本当なら
あなたはどうしますか?
私なら、
「じゃあ入れ物を作ろう」
こう考えるでしょう。
では「入れ物」と「IT系の事業」と仮定し、
話を進めていきたいと思います。
IT系で入れ物を作ろうと思ったら
「PHPやHTMLを勉強しよう」
こう考えるのが普通ですよね。
そうしたら、
1000億円稼げる……
かもしれません^^
ですが、インターネットの世界では
「コンテンツ・イズ・キング」と言われています。
つまり、コンテンツは王様だということ。
コンテンツというのは、
テレビ番組だったり、映画だったり、
今私が書いているこのブログだったりも
“コンテンツ”になります。
例えば、莫大なヒットを飛ばしたウェブサイトを挙げてみてください。
YouTube
mixi
グリー
アメーバブログ
ヤフオク
2ちゃんねる
まだまだありますがこの辺で止めておきましょう。
さて、
これらのサイトの共通点はなんでしょうか?
実は、
ユーザーがコンテンツを作っているという点です。
たとえばmixiだと、コンテンツは日記や写真などになるのですが、
ミクシィを作った笠原さんや社員が
あの膨大な日記を毎日書いてるわけじゃないですよね?
日記は勝手にユーザーが書いているわけです。
YouTubeでも同じで、YouTubeの代表が毎日動画をアップして
大きくなったわけじゃないですよね。
誰が動画をアップしているか?
そう、
ユーザーです。
Twitterも
Facebookも
アメブロも
総合的にいうと、「UCC」です。
あ、コーヒーじゃないですよ(笑)
UCCとは、
User Created Contents
(ユーザー・クリエイテッド・コンテンツ)
の略です。
どういうことかというと、
「ユーザーがコンテンツを作るサイト」のことを指します。
別名、CGMとも言われています。
Consumer Generated Media
(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)
入れ物を作るだけでユーザーが勝手に
コンテンツを増やし、大きくしていってくれる…
こんな願ったり叶ったりなことないですよね。
それが今のこのSNS社会なのです。
また詳しい話は明日にでもしたいと思います。
本日はこの辺で。
おやすみなさい。
中村 翔
【SNS】
Facebook▷https://bit.ly/2K8xWuu
Instagram▷https://www.instagram.com/botrader.sho/
Twitter▷https://twitter.com/botrader_sho
【公式LINE@】
LINE@ではブログやSNSではお伝えしきれない
ビジネスやトレード・テクニカル分析に関する情報を
配信していますので、ぜひ友だち追加お願いいたします^^
https://line.me/R/ti/p/%40efa2686m
