学習の見直しをしてみました。


その結果、夜型から朝方に変更することにしました。


朝型に持っていく理由はのんちゃんの勉強だけでなく、ももちゃんのこともあります。

ももちゃんは夜大抵起きてのんちゃんと一緒に寝てます。なんだかんだで11時30分過ぎてました。


我が家は一軒家なので寝る部屋が2階で1人で2階で上がって寝るのは怖いらしいのです。

なので私もしょうがないなーと思いつつももちゃんも夜遅くまで起きてるのを承認してきました。(夜に強い)



今朝は6時に起きて勉強して

学校にいきました。のんちゃんなかなか目が覚めないようで

「眠い眠い・・・・」と連呼してました。

夜は10時就寝で朝6時に起きることにしたので8時間の睡眠時間です。


朝型学習で集中度が増してくれるといいのですが・・・・。



後、のんちゃんに絶対に直してほしいのが

文章をきちんと読んで条件を見落とさないです。


毎回突っ走る。今回も理科で3~5の番号の記号で書けというのに選んだ答えは「2」(ばっかーーーー!!

後、今回じゃないけどやってしまうのがA~Fの記号で書きなさいの時も答えには「4」とか書く。


丁寧さがないのでしょうね。

見間違いも多い。前回「2.3」の数字を「2.5」で最初の方で計算してるから

後の式も合わない。記述問題で7点ぐらい失点して自分でも「あーーーーやだーーー」と悔しがっていたのに

今回のカリテでも同じように360を370で計算してるから合わない。




幼稚園か小学校のお受験でやる、おはしであずきを一つずつ違うお皿に入れるという

忍耐が必要で集中力のいる作業を毎日やらせようかなって本気で思ってしまう今日この頃です。