6/19(土)、宮脇咲良卒業コンサートのため

福岡に行ってきました車DASH!


ついでに何処かで温泉に入りたいなと思い、佐賀県まで足を伸ばし、熊の川温泉・古湯温泉の九州温泉道対象施設3湯を巡ってきました温泉


まず1湯目は、

熊の川温泉「湯泉郷 温泉館 湯招花」です。


この施設には本館と離れの2棟があり、
温泉道対象施設は本館の方なのですが、
ナビ頼りに行くと離れに連れて行かれる可能性があるので、簡単に道順を記しておきます。

佐賀大和ICを下りて右方向、三瀬方面へ。
ここには「熊の川温泉 古湯温泉➡」の標識があります。

少し北に進むと現れる赤い橋を渡り、唐津・富士方面へ。橋を渡った先の三差路は右折、国道323号・唐津方面へ。

しばらく道なりに国道323号を北進すると、国道沿い左手に「湯招花」と書かれた大きな看板と駐車場が見えますが、こちらは離れの方です。

離れを通り過ぎてそのまま直進。少し進んだところの横断歩道がある交差点を左折し、急な坂を登ります。続いて、坂の頂上の三差路を左折。

「ちどりの湯」の駐車場に迷わされずにスルーして少し先に進むと左手に「湯泉郷 湯招花」と書かれた入口があります。こちらが本館です。


佐賀大和ICを9時40分に流出。途中で給油して、開店時間の10時ちょうどに到着。

まだ駐車場には車が停まっておらず、

一番乗りのようですニコニコ


受付・ロビーです。


券売機で入浴券を購入。
大人1,200円もします。ちょっと高いです汗
泉人割引はありますが、御湯印帳提示割引はありません。

玄関・受付は2階。

浴場は階段を下りて1階です。


「温泉水」と書かれたウォーターサーバーがありました。汲み上げた源泉を冷やしたものが出てくるようです。

浴場入口です。

脱衣場です。無料の鍵付きロッカー、ドライヤー等完備されていますが、ドライヤーは風が弱かったような気がします🤔

脱衣場には1番新しいもので、平成17年のものしか温泉分析書の掲示がありませんでした。

源泉名:吉瑞泉
泉温:43.1℃
湧出量:500L/min
pH値:9.48
ラドン(Rn):59.6×10^-10 Ci/kg
成分総計:0.242g/kg
泉質名:
単純弱放射能泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

浴室全景です。
檜大浴場と岩大浴場の2種類が男女日替わり制で、この日は岩大浴場が男湯でした。

洗い場です。
シャワーから出たのが源泉かどうかは分かりませんが、シャンプー・ボディソープ等は完備。

飲泉場も設けられています。
無味無臭でクセのない、飲みやすい源泉です。

メイン浴槽です。
L字型の浴槽と長方形の浴槽2つに分かれていますが、どちらも温度などの違いはありませんでした。

投入量、オーバーフローともにしっかりあります。


岩大浴場にも、檜風呂が用意されています。
全浴槽、加水・循環ろ過・消毒なし(冬場のみ加温する場合あり)の掛け流しで、湯口42℃、浴槽内41℃程度と適温。
無色透明・無味無臭で目立った特徴は感じられませんが、新鮮で綺麗な温泉が楽しめると思いますニコニコ

露天風呂です。
1人サイズの釜湯と、奥には打たせ湯があります。

内湯はほぼ無臭でしたが、露天風呂では温泉分析書の記載通り、微土臭を感じました。
釜湯のオーバーフローは、露天風呂のメイン浴槽に流れ込む仕組みになっています。

露天風呂のメイン浴槽です。
大人数がゆったり入れる広さです温泉

料金がお高めですが、設備の整った施設でゆっくり寛ぎたい方には良いと思いますグッド!
長距離ドライブの疲れが癒されましたにひひ