企業向けSNS、yammer の使い方。 -2ページ目

企業向けSNS、yammer の使い方。

エンタープライズ向けSNS『yammer(ヤマー)』を中小企業で如何に活用していくかをつづるブログ。たまにスマホ(iPhone)の話題も。岐阜県の自動車部品製造(株)樋口製作所 カワクボが担当。社内事例紹介もありますが個人の見解が主であり企業公式発信のものではありません。



皆さんYammerつかってますか!
 川久保です ブログはゆるゆるとw



先日、Yammerのデスクトップ(adobe Air)アプリのバージョンアップがありver300200となりました。
見た目がほとんど変わらなかったので、なにか変わったのかなあと思っていたんですが、私にとって以前から切望していた、「埋め込み動画再生(embed)」がクリアされていました。

以前のAirアプリでは、「YammerにUPした動画ファイル」でさえ、リンクエラーとなってしまい再生が出来ず、結局ブラウザに移動し見なくてはなりませんでした。それが今回のアップデートで解消しています。これは嬉しい。

●Yammerにアップした動画はどういったメリットがあるか

 それは「UP時の動画形式は関係なく、Yammerのサーバー側で統一形式に変換される」という点につきます。

MP4,AVI,WMV,MPG2、MOVなどはアップロード後テストしましたが、埋め込みプレイヤで無事再生できる形式に変換されていました。これはYoutubeや、PicasaウェブアルバムのようにUP時にファイル形式を気にすることがないのと同じですね。

残念ながら、youtubeの埋め込みは前バージョンより「ブラウザ飛ばし」になっています。そこは変わってませんでした。


私達のような中小製造業の多くの人たちは、外部にサーバを持ったりすることや、そのやり取りの方法はわかりませんし、ファイル、動画共有などはどんなに巨大なファイルであろうとEメールで送ろうと頑張る傾向にあります(笑

弊社の拠点も米国、中国にあるのですが、現場設備の稼働の様子などを動画で送ることが結構あるんです。
 これをやり取りするのに苦労しているのがYammerで解決できるんではないかなと。



Yammerがこうやってバージョンアップを重ねていくことで、使いやすいものになっていくのは嬉しいことです。
でも、本音を言うと・・・Airアプリは重くて昔のマシンではきついです(泣