☆The Dream Goes On☆

☆The Dream Goes On☆

教育学者で歌い手でフォトグラファー。ディズニー大好きな自由人が挑戦する色々なことを日記的に書いていくブログです。

本日、著書「こども六法」刊行から一年となりました。

お陰様で発行部数は17刷62万部となり、全国の学校に届けられる部数となりました。

 

「子どもたちを救いたい」という思いと提案に沢山の共感を頂いたことは万感の思いですが、一方で「ちゃんと救われた子どもはいるかな」「必要としている子どもたちに届いているかな」という心配は今なお収まることがありません。

引き続き必要な子どもたちに届いているか、必要な時に手の届く場所に置かれている環境を実現できるかを考えながら活動を継続していきたいと思います。

 

昨年の同時期とは何もかもが変わってしまいました。その変化の中で子どもたちは翻弄されているのか、それとも大人の心配や苦労をよそにエンジョイしているのか、そもそも情報が入ってこないという「変化」を危惧しています。自分に一杯いっぱいで子どもたちに目を向け忘れていないか、子どもたちの悩みに気づく感度が知らず知らずのうちに鈍ってしまっていないか、一層注意深くありたいと思う昨今です。

 

今年も9月1日がやってきます。例年より「忘れられた」一日を、変わらずに大切にしたいと思っています。悩んでいる子どもたちにとって、その日が訪れないようにするために何ができるか、活動はまだまだ続けていきます。