『忘るなら 忘れぬやうに すればよひ』
(「鳴かぬなら…」の完全◯くりです)
こんな駄作でも一句創りたくなった理由は1番最後に
松山市西長戸町・久枝小学校西門徒歩3分
〜典fumiピアノ教室〜
andante@mbr.nifty.com
体験レッスン・入会お問合せはこちらまでお気軽に
♫教え教えられ♫
でMちゃんから
ヒントをもらったアイデア
着々と遂行中
例えば先週レッスン
Kちゃん(小3)
〈付箋〉 青前回レッスン黄今回レッスン
黄緑 前回と今回レッスン 指摘箇所へペタッ
青前回レッスン付箋は今回のレッスンで
意識して弾けている修正されている
と譜面から剥がし譜面台にペタッ
黄今回レッスン中一度の指摘のみも譜面台に移動
最後に剥がした枚数と新しく貼った枚数を
何も言わなくても数えてる
「来週は付箋なくなるかなふえるかな
全部なくならないと合格ならないね〜」なんて
横で独り言のように呟く私
そして
Kちゃん自身が書く作業をする
(生徒さんはみんな自分で書くことが大大大好き)
その時
なぜ指摘されたかを理解しているか
確認できる
付箋にパッと書きこめない時は
私も 番号、形容詞、言い回し、説明の仕方
を何パターンか考えながら次々案出し
その中から
Kちゃんが指摘どおり弾くために
自分が1番納得いく言葉を書く
このメリットがスゴい
必ず指摘された内容を理解する
付箋が小さいから言葉や単語を
瞬時に考え選ぶ癖がつく
剥がした時の達成感を得れると同時
に弾けるようになる
家に帰っても次回まで絶対忘れない
付箋を貼られないようにする為に
先に練習中に書く➡︎練習量
指摘や注意を繰り返し受けない
大切な事をメモし必ず実行する
迅速に言葉を選び考えまとめる
実は これらは ピアノに限りません
勉強にも将来的にも役立つと信じてます
ふふふふふ〜〜とニヤケながら
新品の付箋購入
Iさん母娘さんから京都お土産
頂戴しまたまたニヤケています