私は近い将来、住宅会社の評価機関を作ろうと思います。


目的は何か?


ひとつはエンドユーザーの保護です。

この不況下、多くの工務店やビルダーが倒産しています。

富士ハウスやアーバンエステート。

数千世帯が倒産により、露頭に迷い精神的なダメージ受けました。


このような家族を出したくないという思いです。

自分が建築を依頼した会社が「倒産」するなんて、誰も想像していなかったのです。


家を頼む会社を第三者的に評価してくれる会社あったらどうでしょう。

それが、Webサイトで確認できれば…

決算の内容はもとより、営業や工事、アフターといったすべての品質を調査し評価するのです。


営業マンは誰も自社のマイナス部分は言いません。

契約してから『しまった』がないようにしたいのです。


もうひとつは、メーカーやビルダーの協力業者の保護です。

富士ハウス社やアーバン社でも倒産により、工事代金が回収できない会社がたくさん出ました。


協力業者なかには、中小零細企業が沢山あります。

連鎖倒産なども起きています。


元請と下請の関係上、価格を値切られ苦しい経営環境なのに、最後は倒産。

こんなひどい状況をそののままにしてはいけないと思います。


国交省や経済産業省、消費者丁あたりとタイアップできるのが一番良いのですが。


一生に一度の大きな買い物である住宅。


消費者の保護体制もしっかりしたいものです。


BOSShttp://www.boss-com.jp/



太陽光発電の新制度が11/1からスタートしました。

買い取り価格が、従来の2倍となり設備投資の回収期間がグンと短くなりました。

10月の設置補助金は今年の4月の4.7倍になりました。

益々太陽光(ソーラー発電)の普及が予測されます。

エコ住宅が工務店の必需商品になりますね。


BOSS  http://www.boss-com.jp/


以下:サンケイビジネスアイ記事より


住宅などに設置した太陽光発電の余剰電力を、従来の2倍の価格で電力会社に買い取らせる制度が、11月1日から始まる。温室効果ガスの排出削減を進めるため、太陽光発電の普及を進めるのが狙い。とはいえ、買い取りにかかる費用は電気代に転嫁され、設備を設置しない世帯には出費だけが増える。雇用や所得の悪化が続くなか、家計へのさらなる負担に不満が出る恐れもある。

 新制度では、太陽光発電設備を設置した家庭や事務所などから、余った電力を1キロワット時当たり48円(事務所や学校など非家庭用は同24円)で買い取る。これは電力会社の自主的買い取り価格の約2倍に当たる。期間は買い取り開始から10年間で、その間、価格が固定される。代金は電力会社から毎月口座へ振り込まれる。

 一方、電気代への上乗せは来年4月から始まる。当初はごく少額にとどまるが、2011年度は1カ月当たり30円程度に、5~10年後には50~100円程度になる見通し。

 太陽光発電設備の価格は平均185万円程度(経済産業省調査)と安くはないが、国の支援策もあって普及が進んでいる。1月に始まった住宅用発電設備の設置補助金は、制度開始を目前に控えた10月、1カ月間の申請件数が1万3981件(30日時点)に上り、半年前の4月(2989件)と比べて4.7倍に膨らんだ。

 気掛かりなのは、太陽光発電設備の普及とともに消費者の知識不足につけ込む悪質な業者が増えていることだ。国民生活センターによると、発電設備の訪問販売に絡む相談件数は今年度に入り878件(28日現在、前年同期比214件増)。

 「購入代金の全額を電力の買い取りで相殺できる」などと買い取り額を過大に説明するケースもある。

 民主党は、電力買い取りの対象を風力やバイオマスなど太陽光以外の自然エネルギーにも拡大し、余剰分だけでなく全量を買い取る方針を掲げている。経産省では11月上旬にプロジェクトチームを立ち上げ、制度作りに着手する予定で、2年以内に全量買い取り制度から切り替えるとしている。

 しかし、買い取り規模が膨らめば電力価格への転嫁額も大きくなり、家計の負担感は一層増す。

 直嶋正行経産相は「全体的な仕組みの議論のなかで、低所得者対策も考えたい」と述べており、所得に応じた負担軽減措置の導入も浮上している。(田辺裕晶)

地域の工務店の皆様、いよいよ11月です。

今年も残すことあと2ヶ月です。


今一番お客様にとって『お得』な住宅ローンは何か?

これにすぐに答えられる工務店さんが、どれくらいいるか?


お客様が一番得をするローン付けが出来れば、お客様はそこで新築を建てますよね。


まさか…ローンはお客様にまかせてる?って


最悪


お客様にベストのローン付けが出来なければ、これからは生き残れません。


では、どの住宅ローンが良いのか?

その答えは

プロが教えてくれます。

私の友人であり、仕事のパートナーです。

㈱ラフィーヌ財務総研

http://www.raffine-fp.com/index.html

カリスマコンサル 鬼定佳世先生

彼女は、住宅ローンというか、住宅販売のプロ。


ホームページだけでも見て下さい。


ベストな住宅ローンは?

http://www.raffine-fp.com/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはりそれは勉強しなくっちゃ


BOSS

http://www.boss-com.jp/