bosshime0525のブログ

bosshime0525のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
息子二人とも発達障害
なんのといわれたら、
ざっくりと
高機能自閉症
学習障害
多動症
感覚過敏
不安症
場面かんもく症……
とにかくたくさんありすぎて
まとめての自閉症
もっとまとめての発達障害

まだ知的には問題はありませんが
テスト受けたときに
周りの音や先生のにおいや声
見慣れない部屋、
神経質ですべてにおいて環境優先なのに
これでまともに受けて結果出るわけがないよね(/≧◇≦\)

でも
とても興味があることは周りを見ないほど取り組み熱を出す( ;∀;)
ゲームでボスとと戦うとき緊張と興奮で熱を出す( ;∀;)
眠らない夜が大好き二人は寝不足で熱を出す( ;∀;)
タブレットやYouTubeにのめりこみ熱を出す( ;∀;)
とにかく学校や幼稚園は戦場で
帰宅したら
酔っぱらいのように軟体人間になり倒れこむ(/≧◇≦\)

宿題!というとまずキレて怒り出して熱を出すので、この家の匂いと手を洗って着替えてというリラックス状態で赤ちゃんの頃から使ってるボロボロのタオルを抱き締めてYouTubeをつける。
そこで多少のストレスが浄化され
学校では食べれない給食、そして朝御飯も食べないので
帰宅したらお腹すいて犬のようにガツガツ( ;∀;)

二人はとにかく感覚過敏で吐き癖があり
ひたすら一日つわりのように吐いてます。
匂いとか雑音
さらにはボロボロのタオルを踏んだというだけでストレスになり吐く……
朝起きて吐いて、外の匂いで吐いて、トイレで吐いて、買い物なんて地獄です。

上の子は三年生で何で吐いたか、何が嫌だったかは言えるようになりましたが、下の子は全く言いません。

とにかく生きてるのが辛いだろうな
吐いてしまうのもほんとにきついものです。
訓練として
買い物や店や公園に行きますが、
もう、ストレスなんでしょうね。
吐く…周りから嫌な目で見られ…
コラムなどで見かけるけど
ほんと、ママである私はどう対処しようもなく
周りの理解がほしいもので。

治らない障害、だからすみやすく自分で対処できるようになって自立していってほしいです。
母子家庭で
ほんとにきついものです。

こだわりのある二人
どう育てていくのか
ホントに悩んでます。