LET YOUR HEART BEAT FOR THE WORLD!

春。


桜、被災地の仙台でももうそろそろ咲くことでしょう。





余震はいつになったら止まるのか。


親には、危ないからあんまやるなって言って、こないだ帰っていろいろタンスとか重いものいろいろ片付けてきたんだけど、こないだの余震でまた崩れたらしい。


幸い、家族にケガはなかったけど。


場所によっては本震より被害が大きかったとか。


とりあえず、余震や原発が落ち着かないと、復興も始まらないよね。


今から何年もかかること。


でもTVの放送時間や、街中や店頭での募金箱の数は既に減ってる気がする。


俺がちょっとでもリマインダーになれたらいいな。






人間の欲はほんとにハンパない。


今回の被災地や、世界の貧困地域のことを考えたら、生きてるだけでほんとに幸せなはず。


住む場所があって、食べるものがあって、仕事もあって、家族も友達も無事で…。


それでももっとこうだったらいいとか、あれがつらいとか。


ほんとに欲にはキリがない。


一個何かを手に入れると、その一個は知らないうちに当たり前になってる。


電気も、ガスも、水も、食べ物も、ケータイも、あって当たり前。


家族も友達も恋人もいて当たり前。


そしてみんななくなったときに贅沢してたことに気づく。


どれだけ今が幸せなことか。






でも、それでも悩む。


もっとああだったらいいとか、すごい思ってしまう。


なんてちっぽけで、なんて贅沢なんだろう。


でも、つらいもんはつらいし、めんどくさいもんはめんどくさいし、ほしいもんはほしい。






つまりは地震のこととか、プライベートなこととか、仕事のこととか、さらには人から相談されたり、頼られたりが重なって、ちょっとしんどいということ。


昔は全力ですべてに向かってた気がするけど、今はちょっと無理だ。


最近の俺はきっと優しくないな。


でもこれもきっとすべてちっぽけなこと。






早く寝て、疲れとって、リフレッシュしますか!






今日の1曲「東京/くるり」

実家の仙台が大変なことになってるときにあれですが、前々から時期を決めてたので、ついに地デジ化しちゃいました。



LET YOUR HEART BEAT FOR THE WORLD!-REGZA


REGZA氏(32)


新居もだんだん快適になってきました。


CDも山積みだったんで棚一個増やしました。


LET YOUR HEART BEAT FOR THE WORLD!

もう入んないけどw


そうそう、ここにはまだ書いてなかったけど引っ越したんです。


6年間住んだ埼玉を離れ、ついに俺も東京都民。



でも心は仙台っ子。


実家に帰らないとな。


まだ募金くらいしかできてない。


マジで地元のために東京にいる自分ができることってなんなんだろーな。


頑張れ、いや、頑張ろう東北!


いや、頑張ろう日本!



今日の1曲「SING A SONG ~NO MUSIC, NO LOVE LIFE.~/こっこちゃんとしげるくん」

ブログ書いてみます。


やる気出すために移転したのに、移転してから10ヶ月くらい更新してなかったのでw


というのも、最近引っ越したり、院の友達や後輩たちが卒業の時期だったり、いろいろあって、疎遠になっちゃう人もいるから、近況報告用に再開しようかと。


またすぐやめちゃったりするかもしれないけどw


てか今さら誰も見てねーわなw


とりあえずマイペースに書いていきます。





まず、地震について。


mixiでは書いたけど、こっちしか見れない人もいると思うので。


ちょっとコピペしながら。



電話やメール、SNSなどで心配して連絡くれたみなさん、本当にありがとうございました。

他にも人づてに心配してくれてると聞いた方々もたくさんいます。

本当にありがとうございました。

たくさんの人が心配してくれて、励ましてくれて、本当に心強かったし、嬉しかったです。


地震当日、俺自身は会社のある渋谷から歩いて帰ったのがちょっとしんどかった程度で、特にケガとかはありませんでした。

家も若干家具がズレた程度。

実家の仙台ですが、当日の昼に一瞬だけ電話が繋がり、詳細は不明だったけど、両親はなんとか無事のようでした。

祖母が介護施設に預けられたまま連絡がつかず、他の親戚や友達もほぼ連絡が取れない状況が続きましたが、いろんな情報網を駆使して、震災から3日目の夕方ころ、ようやく祖母と親友の生存確認ができました。

家の中はめちゃくちゃみたいですが、建物自体はヒビとかが入った程度で崩壊せずにすみました。

とにかく生きててくれ本当によかった。

実家は仙台市の宮城野区なんですが、隣の若林区では数百体もの遺体が発見されたそうです。

会社の同じ部署の人や、大学の後輩の実家は津波で家ごと全て流されてしまったそうです。

福島は原発の問題まで浮上。

被ばく者が出るなんて…

国もまだ被害状況すら把握できてない。

宮城県内だけでも万人単位の犠牲・行方不明者が出てる。

自分の大好きな人たちが、自分の大好きな場所が、とんでもない目にあっている。

震災から数日間、何回電話かけてもつながらず、部屋の電気を消して節電しながらただTVを見てるしかない状態が悔しくてしかたなかった。

俺はまだ一回でも家族と連絡とれただけ幸せだけど、今も連絡つかない人、変わり果てた姿の家族と対面した人は本当に多いです。

例えば俺のいとこの職場の先輩の話。

5歳のお子さんが、幼稚園バスに乗ってるときに被災。

バスは炎上、その子も焼死体で発見。

さらには建てたばかりの一軒家は津波ですべて流されてしまったとのこと。

あまりにも辛い現実。


とにかく少しでも早く、一人でも多くの人が助かるようにと、犠牲になった方々のご冥福を祈るだけです。

危険をかえりみず、救助活動してくれている人、原発をどうにかしてくれようとしてくれてる人たちにはほんとに感謝。

そんな人たちまで犠牲になってしまっている惨状。

節電、募金、情報提供…東京にいる自分にできることをよく考えて行動したい。

これを見た人にも、何かできることがあったらやってもらいたいです。

先日ようやくまともに募金ができた。

ただ紙切れを箱に入れただけだけど、少しでも被災者の辛い気持ちを和らげる手助けになりますように。


早く親にも顔見せてやりたいな。


戦後これほど復興してきたんだ、この国の持ってる力はすごいはず。

変なプライドは捨ててみんなで助け合っていきましょう。

東北でも、東北じゃなくても、みんな余震などに気をつけて過ごしてください。

これ以上俺の好きな人や場所が傷つくのは嫌だから。


頑張ろう。




実家がそんな状況だったので、行くか迷ったんですが、先日大学のサークルの卒コンに顔出してきました。

中止にするかどうかかなり迷った末の開催。

1日少なく、2日間だったけど。

他サークルは中止になっちゃったみたいだしね。

でもいい卒コンだった。

個人的にはやってよかったと思う。

不謹慎と思う人がいるかもしれないけど。

地震の恐ろしさを知ればなおさら。

人生の中で、

限られた青春時代の中で、

出会った仲間たちと最後に思い出を残す一度きりの機会。

たまたまタイミングが重なってしまったけど。

俺らの時は何も気にせず、思いきりやらせてもらったわけで。(しかも今の4年生仕切りで。)

このまま我慢して一生後悔してほしくなかったし。

不謹慎だけど、それこそ今回の地震のように人間いつ死ぬかわからないから。

限られた時間の中で、その時しかできなくて、どうしてもやりたいことだったんだから、やって正解だったと思う。

本人たちもかなり地震のことは頭に入っていたはず。

中には実家が流されてしまったけど、力強く、最後のライブを思いきり楽しんで演奏してた子もいる。

それくらいみんなの気持ちが強かったんだから、きっとやってよかったんだよ。

何より、2日になってしまったということにも文句をいう人間が一人もいなかったことが嬉しかった。

ほんとは悔しくて、文句を言いたい人もいたはず。

でもそれを表に出さず、ただ開催できたことへの喜びと感謝の気持ちばかりを述べる後輩たちの姿を見て、心が動かされました。

そういうところをわきまえてるところも立派だったと思う。

(どっかの都知事のように、人をまとめる立場でありながら、自分の感情をそのまま公の場で発言して人を傷つけるクソみたいな人間もいるからね。ちょっとはあの子たちを見習え。)

いいもの見せてもらいました。

今の4年生のみんながBFに入ってくれてよかった、出会えてよかった、ありがとう。

卒業式もなくなってしまったのは残念だけど、みんな本当に卒業おめでとう。




久々のブログがこんな長くなってしまったw

なんか自分たちの時のこといっぱい思い出したなー。

忘れたくない思い出ばっか。


今日はこの辺で。


今日の1曲「Hey Jude/The Beatles」