本体更新のせいで3DSが不便になってしまった話です。
先日、久々に新作3DSソフトを購入した。
ところが起動すると、
「このソフトをはじめるには本体更新が必要です Ver 9.9.0-25J に更新しますか?」
とメッセージが表示された。
ソフトがプレイできなくては話にならないので、今まで本体更新を躊躇っていたがやむを得ず更新することにした。
(ソフト内に更新データが入っているせいか、更新は1分もかからず完了。
普段の本体更新で時間がかかる時は、任天堂のサーバーからデータをダウンロードするのが影響しているのだろうか)
しかしこの本体更新により、3DSインターネットブラウザの起動時、いちいち本体更新しないとネット接続できなくなってしまった。
(以前の本体バージョンでは更新しなくてもすぐに使えたが、最近のバージョンで加わった仕様らしい)
※インターネット接続が必要な「3DS 画像投稿ツール」も本体更新しないと使用不可となったのが痛い。
「3DS 画像投稿ツール」でカメラ画像などをtwitterにアップ
旅先でちょっとネットを見たくなった時に3DSのブラウザを重宝していたが、いちいち更新しないと使えないとなると不便なので、今後あまり使うことはなさそうである。
子供向けのサイト閲覧制限機能の関連かもしれないが、一度年齢の認証さえすれば毎回バージョンを確認する必要はないと思うのだが、なぜこう面倒くさい仕様になるのか理解に苦しむ。
Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの「インターネットブラウザー」の
フィルタリング機能の解除にクレジットカード認証と手数料が必要
ソフトに罪はなく、こういう本体仕様にした任天堂のせいなのだが、正直やっちまった感がある。
(他のソフトでも、3DSのバージョンが古い場合には本体更新してから起動する仕組みになっている模様)
(一部の方とはいえ)本体更新で不具合が起きた話を聞くと、できればあまり更新はしたくない。
今回のように実質強制的に更新させられた上、使い勝手が不便となることもあると思うと、新作ソフトを買う意欲まで減退する気分である。
※そのうちWindows10みたいに更新を強制的に行うような仕様になりそうで怖い…って、モンハンXやスマブラなどオンラインで楽しむソフトは本体更新しないとソフトのアップデートができないなど実質的にプレイできないような感じになっているようで、ほぼ強制と言ってもいいのかもしれないが。
ということで、3DSのバージョンを変えたくない方は新作ソフトの購入にはご注意を。
ちなみに最近のツイートを検索すると、以下のような報告があった。
3ds 本体更新 - Twitter検索
?q=3ds%20%E6%9C%AC%E4%BD%93%E6%9B%B4%E6%96%B0&src=typd&vertical=default&f=tweets
・new3DSの本体更新でエラー、ただ旧3DSの方は問題なく更新できる。
(逆に旧3DSで更新できないという声もあり)
・本体更新の後、64GB以上のSDカードを使ってると不具合発生?
・更新した後、3DSでTwitterを見ると出てくる字の字体が変わった。
(フォントの大きさが字によって様々)
・ゲーム中にフリーズして、ホーム画面に戻されて「本体更新の準備ができました」と表示
(更新の通知とフリーズが関連?)
・本体更新したらDSソフトがプレイできるようになった
(逆に言えば、DSソフトがプレイ不可になる本体バージョンがあったということ?)
※参考までに、3DSの本体更新によって特定のソフトで不具合が発生するという事例もあった。
(5年前の話。その後、修正版のバージョンは出ているが…)
『リッジレーサー3D』をお持ちのお客様への大切なお知らせ
2DSは来月末発売の模様。
もし3DSが壊れたら、買い替えはこっちでいいか…。
(ネット接続がこう面倒になるんじゃ、旅行とかで3DSを持ち歩くことも減りそうだし)
| ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック(クリアレッド) ポケモン 価格:13,111円(税込、送料別) |
※2016/01/29追記
少しぐぐって調べてみると、「ブラウザハック」とかいう3DSの非公式ソフト(改造ソフト?)などもブラウザ起動前に本体更新させることに関連しているのかもしれない。
(「本体更新したらブラウザハックできなくなった」といった記載があった)
そういう改造を防ぐよう管理するのも任天堂の役目というのはわかるけど、そのせいで普通に使う人の使い勝手が悪くなるのはなんとも皮肉。
(オフラインのゲーム機として使う分にはなんとか問題はないので、それで我慢するしかないということか。所詮ゲーム機はゲーム機ってことで)
「その他」カテゴリの最新記事
- カテゴリ
- その他
