年に一度の定期健診と予防接種 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

今年も年に一度の定期健診に行ってきました。

もちろん、インフルエンザの予防接種も受けてきました。


去年受けて大丈夫だった ので(多少具合は悪くなったけど)

今年は受ける気満々でPCPの所へ行き、

ナースに「インフルエンザ予防接種もお願いします♪」と言ったら

「Tdapワクチンはどうしますか?10年以内に受けてますか?」と聞かれた。


え?Tdapワクチンって何??

去年インフルエンザ予防接種を解禁したばかりだというのに

もう1つ予防接種があるだなんて、想定外ー!!


動揺しつつも、とりあえずナースに「Tdapって何ですか?」と聞いてみると

壁に貼られた紙を指すので、そちらに目をやると いくつか医学用語が

日本語に訳されており、その中からTdapを探すと・・・


Tdapワクチン ・・・・・・ 三種混合ワクチンのことだそうです。


どうやら強制ではないけれど、10年に1度受けることを推奨しているらしい。


私が三種混合を受けたのは幼少時なので、10年以内の接種は

ありえないから、とりあえず打ってもらってきました。


しかし今まで聞かれなかったのに、どうして今年は聞かれたんだろう??

今年から推奨し始めたものでもなさそうだけど?


ま、今年受けておけば あと10年は受けなくていいのだから

ヨシとするか♪