タングルウッドの演奏会へ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

7月19日(土)


天気予報によると 夕方から夜にかけて一時的な雨が降ると

言われていた土曜日、天気の心配をしながらも

折畳み傘や長傘を持って、お友達ご夫婦と一緒に

タングルウッドへ行ってきました。


Tanglewood2008

  



  タングルウッドといえば、

  もちろん目的は音楽祭。

  

  毎年 夏の間だけ

  ボストンシンフォニーや

  ボストンポップスオーケストラの  

  方々がシンフォニーホールから

  タングルウッドのコンサートホール

  へと場所を変えて演奏を行います。


  有名な指揮者や演奏者たちも

  来るので楽しみは倍増!


  



タングルウッドは ボストンから西へ西へと車を約3時間ほど走らせた所にある

レノックスという町にあり、もう少し西へ車を走らせると

ニューヨーク州へ入ってしまうというくらい、州境に近い町になります。



タングルウッドの嬉しいところは、屋外でアルコールが飲めるということ!

ここMA州では公共の屋外でアルコールを飲むことは禁止されているけれど

タングルウッド音楽祭での飲酒はOKなんです。うっふっふっ♪


Tanglewood2008 2

  















この日のコンサートは夜からだったけれど、午前中のオープンリハーサルも

見ようか?という事でそれを目指して向ってみましたが、

残念ながらリハーサルは終わっていました。


でも、終わっていたお陰で 芝生は空いていたし 無料で入れちゃったし

木陰に広々とシートを広げられたし なんだか逆に良かったかも♪


Tanglewood2008 4















早速 持って行ったお弁当を広げてランチタイム。


まずはランチ用のご飯を並べてみましたが、(ディナー用はまた別にあります 笑)

なかなかの量。 でも、美味しくって沢山食べてしまいました。

夜、食べられるのかー?というくらい満腹です。 もちろん、ワインも堪能しましたよ♪


楽しいランチタイムの後は、ちょっと周りを散策。


Ozawa Hall Ozawa Hall 2










あの小澤征爾氏の名のついた 「SEIJI OZAWA ホール」を見に行ってみました。

この日は このホールでのコンサートは無かったけれど、中では練習する人達が。


そして、その後は ノーマン・ロックウェル美術館へ。(←こちらの話はまた後日…)



夜のコンサート用に 会場がオープンされるのは17時半。


芝生席だし、いい場所も確保したいし…と、気合を入れて

その時間に入場できるよう 美術館から戻ってきました!


Tanglewood2008 3


  場所を確保した後は

  開演(20:30)まで

  ワインを飲んだり、

  おやつを食べたり、

  ディナー用のお弁当を

  つまんだりしながら

  おしゃべりしつつ

  ちょっと昼寝もしつつ

  の~んびり、まったり。




途中 天気予報通り雨が降り出したけれど、折畳傘や大きな傘を持って行って

いたお陰で雨もしのげて 焦ることなく過す事ができました。

いやはや、これは全て一緒にいったお友達のお陰。


去年タングルウッドの雨を経験しているお友達は、何を持っていくといいか

どの場所を確保すればいいのか などがわかっていたので助かりました。

どうもありがとう!!


Tanglewood2008 5



  














演奏開始前までには 雨も止み、椅子に座ってのんびりと音楽を楽しむことができました。


この日の一番の楽しみは ヴァイオリニスト・MIDORIさん(五嶋みどりさん)の演奏!

チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35」 を弾いてくれました。

私はこの第一楽章の展開部が特に好きです。


MIDORIさんの演奏は本当に素晴らしく、感動しました! もう一度聴きたいと思ったくらい。



今回、我々夫婦は初めてのタングルウッドだったけれど、

雨が降ったにもかかわらず快適に過ごせ、演奏もピクニックも楽しめたのは

ホント 経験者のお友達と一緒に行ったお陰です。


持って行った方がいい物を教えてくれたり、椅子やテーブル、

お皿、グラスなど用意してくれて、車も出してくれて(運転ありがとうございました!)

何から何まで 本当にどうもありがとう!!

と~~~~~っても楽しかったです♪



タングルウッド、決して近い場所ではないので

そうしょっちゅう行くのは無理だけれど、是非ともまた行きたいと思っています!