本社での研修は無事に終わった。
翌週からは配属される支店での研修。
そうそう、昨日言い忘れてたことが(笑)。
本社で受けた研修で一番驚いたんは・・・。
就業規則に加えて
賃金規則も貰えたこと
前の会社なんて、両方とも貰うてない。
普通・・・そこら辺の中小企業は違うみたいやけど、普通は就業規則を渡すみたいやね。
それに加えて、賃金規則までくれたねん。
細かいことまで、ちゃんと書いてた!
残業手当は普通賃金の◯割□分増し、とか。
「さすが鉄道系の大手企業や」
ホンマそない思うたもん(笑)。
話を元に戻そう。
支店へと出勤して、支店長を始めとする多くの方々から異口同音に言われたこと。
「若いのに、なんでまたバス会社に来たん?」
今も昔も考え方は同じやねん。
バス会社に来るヤツは
オッサンが来るモンや!
どうも、そんな固定概念があったみたい(笑)。
悪気は無い言い方やったけど、ホンマに不思議がられた。
そんで、これまた支店長を始めとする多くの方々から異口同音に言われたこと。
「大学出たヤツがする仕事やない」
確かに、これは言えると思う(笑)。
今の時代やったら大卒の子ぉとか来てるけど、当時は珍しい時代やった。
せやから、コレについても不思議がられた(笑)。
それでも、私の新たな門出やから頑張るしかない。
外野の意見なんて気にせんと、支店での研修が始まった。
先ずは数日間、助役と一緒に路上研修。
実際に運行してる路線を毎日走る。
コースとバス停を憶えるためやってん。
憶えるのは得意な私。
これは難なくクリアした。
バスの運転も前職でバルク車運転してたさかい、全くの問題なし。
助役との路上研修を終えたら、今度は実際に客乗っけての研修や。
「指導乗務員」っちゅう先輩に研修して貰うてん。
助役との研修が始まった日に、その先輩に会うたから挨拶してん。
先ずは、その風貌に驚かされた(笑)。
その指導乗務員の先輩だけやない。
多くの運転手って・・・。
ヤクザチックな
出で立ちやってん(笑)
パンチパーマに短い眉毛にちょびヒゲ(笑)。
鼠先輩や
ピコ太郎ばっかりやってん(笑)
「ここはホンマにバス会社か?」
マジで、そない思うたもん。
ホームページに載ってた人は、ジャニーズ系みたいな兄ちゃんやってん。
せやから、そんな人ばっかり思うて来たのに。
名前は知らんけど、元徳島県警やったかな?
リーゼント刑事みたいな人、ぎょうさん居てたわ(笑)。
髪型は普通やったけど、目つきがイッてるオッサンも(笑)。
生コンの配達で建設会社の連中見て来たけど、ここまで酷いヤツ居てへんかったで(笑)。
ホンマに真面目そうな運転手って、ハナクソ程度しか居らへんかった。
そんな昭和の残り香が漂う世界に飛び込んでん。
「□□です。一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします」
教わる指導乗務員はお師匠さんみたいなモン。
せやから、そない挨拶したのにやで?
「一生懸命頑張らんでもエエで」
衝撃的な返答やってん(笑)。
指導乗務員って、誰でもなれる立ち位置とちゃうねん。
指導者やから、ある程度のベテラン以上しかなられへん立場。
それなのに、一生懸命頑張るな?
でもな・・・。
これが一般企業と
バス会社の違いやねん
普通の会社員って、おそらく「会社のために頑張ろう」って思うやん。
でも、バス会社は違うてた。
その先輩に教わったのは・・・。
事故せんと
普通に運転だけしてたらエエ
確かに本社でも言われたさかい、言うてることは間違うてへん。
下車勤務になるんやから、事故さえせえへんかったらエエねん。
でも、接客応対は?
別にせんでもエエ
今やったら考えられへん時代。
「バスに乗って頂く」なんて思うたらアカン時代やった(笑)。
「乗りたかったら乗せたる」って考え方の時代やってん。