ボロボロなLeica(ライカ)を買取店へ売却してみた

ボロボロなLeica(ライカ)を買取店へ売却してみた

ライカというカメラの売却を体験してみたのでまとめ

Amebaでブログを始めよう!

家のクローゼットにボロボロなカメラが眠っていました。
ずーっとあるのは知っていたんだけど、なんとなく捨てずに持ってました。
このまま放置しておくのも嫌だなぁと思っていたため、
重い腰を上げて処分することを決意しました。

元々、父親が趣味で集めてたカメラなんですが、
今ではすっかり興味が無いらしく、
売るなり捨てるなりしてくれて結構ということでした。

leica=ライカ

売るにしてもどんなメーカーのカメラなんだかわからなかったので
ネットで調べてみると、leica=ライカというカメラのようです。

 

最初は「レイカ」だと思ってたんだけど、「ライカ」と呼ぶらしいことがわかりました。


ライカについて調べてみると相当に古いカメラらしく、
アンティークカメラとして売れるということがわかった。


ただ、アンティークカメラを売るといってもどこへ売ればいいのやら!??
さっぱりわかずだったため、まずは近所にあるお店へ持って行ってみました。

すると、ライカ自体もよくわかってないらしく、
ほとんどのライカがお値段つきませんという回答でした。
唯一売れるという回答あったカメラでもたったの7,000円でした。

さすがに7,000円では売る気になれず、丁重にお断りしました。
 

古いライカの売却は買取店選びが超重要だ

結論からいえば、ライカを売ることに成功できたんですが、
その過程で学んだことがあります。

 

それは、ライカは売り先選びで相当な差があるということ。

最新のデジタルカメラだとどこへ売ってもそれなりの値段になるようですが
ライカのような古いカメラだと売り先によって数万円の差が出ることもあるのです。

 

めちゃくちゃ古いライカでも売れる可能性あるので、絶対に複数店へ聞いてみることです。

ちなみにわたしがそのことを知ったのは

@古いカメラ買取-ホコリまみれのカメラでも売れるかも!?

おかげです。

 

たまたまネットで検索して辿りついたサイトなんですが、
そこを見なければかなりの損となっていたことは間違いありません。

 

 

ライカの買取を考えてるなら


古いライカの買取を検討してるならとにかく中古カメラ店を使って売りましょう。
しかも、一度どこかへ持って行って機種を調べてもらうのがベストです。
私のようなライカ素人にはどんな機種なのかわかりませんし、
ちゃんと動くのかどうかもわかりません。

ライカって古いカメラだったんですが、ちゃんと動いたそうです。
仮にライカが動かない場合でもマニアの間で価値ある商品として取引されてるらしく、
値段は安くなりますが売ること自体は可能なようです。


ライカカメラのこと自体よくわからないのですが、
どうやら新しいタイプのライカもあるみたいですね。

古くてボロボロなライカの売り方について書いてあるため
新しいライカだと違った売り方になるのかもしれません。

あくまで参考として読んでもらえると幸いです^^