晴れ時々typhoon -2ページ目

晴れ時々typhoon

2人の娘を持つママ。

しんちゃんとジョージが大好きで仕方ないシックスパック次女と、長女と思えない天然プリ炸裂の通称アホちゃんの面白いと思った日常を、母としての記録のために書いてます(^-^)

 

昔読んだ記事にコレがあります。

https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/files/2017/2/16/170216-1.pdf

側弯症は研究の進みが遅く、本当に情報がない上に、医学がこんなに進んでいく中で、とてつもなく遅れてる分野だと思ってます。

背骨が曲がってるぐらい、命に関わるべきじゃないし!って、研究者からしたら思うんですかね〜

この記事を読んで、我が子は思い当たる節があり、もし本当にコレが原因なのだとすれば、小さい子供がやる習い事とかはもっと制限をかけて欲しかったなぁと今でも思います。

ただ不思議なことは、姉妹で

長女は新体操→バドミントン

次女は新体操→器械体操→バドミントン

をやってきたんです。姉妹遺伝の確率は高いと言われたので、次女の事もすごく気をつけて観察してきましたが、高校生になった次女は、全く側弯症ではありません。

遺伝が可能性が高いと言われてますが、知ってる限りの親戚にも1人も側弯症の人は居ないんです。

強いてあげるなら、接骨院で調べてみてもらった所、若干母親の私が曲がってるとの事。でも、側弯症と診断された事もなく、何一つ痛みもなく、先生も言われてみればねぇ〜ぐらいのレベルだから、気付かないかもとの事。

だから、本当に娘の側弯症がどこから湧き出てなったのか分かりません。

側弯症は認知度が低い分、学校で嫌な思いをしてる子がめちゃくちゃ多いです。

我が子も中学時代はめちゃくちゃ嫌な思いをしました。その話を高校生になった時、担任に伝えたところ、担任の先生は泣きながら聞いてくださいました。
こんなにも分かってくれる人、分かってくれない人に差があるんだとも感じました。

ヘルプマークが貰えるわけでも、障がい者認定されるわけでも無い側弯症。難病と言われつつも、医療の補償が受けられるのは18歳の誕生日まで。
手術すると半年以上運動も出来ないとなると、部活だって、体育祭だって、修学旅行だってタイミング次第では参加出来なくなる。

せめて19歳なら、高校生活終わってから出来るのに。本当に何も当事者の気持ちを考えられてない制度に、親としては辛いばかりです。

そんな背骨の痛みに悩み、夜も寝れなくて苦戦してた時に、友人の旦那さんが使ってて、腰痛が和らいだと聞いて、このマットレス買ったんです。そしたら、娘には良かったみたいで(^^)
うちはベットの上にすでにマットレスを置いてるため、それを買い替えるのは面倒で、この薄いマットレスにしたら、それを捨てる必要もなくて(^^)

全員に効くわけではないと思いますが、娘がちょっと楽になれたので、お困りの方のご参考になればと思い載せておきます(^^)

 

 

 

 

 


イベントバナー




ちょっぴり懐かしいめのキャラ、ふなっしー。娘の友達からのリクエストです(^^)

2人の女子高生娘のために、毎朝2体のキャラ弁作ってます(^^)


バドミントン研究🧪まだまだし続けてます(^^)


相変わらず試合のみしかしてませんが、だいぶレベルも上がってきました照れ

30分、アップを兼ねた自由な基礎打ち時間があるんですが、そこが唯一の練習タイム。上手くなりたい!と思う人は、この時間を有効に、何か課題を見つけて、ひたすらやってますニコニコ


私はバックが全然飛ばず、バックに狙われたらいつも甘い球の返球になり、前衛に捕まるか浅く上がり打ち込まれてたので、ひたすらバック側に球を出してもらい、それで練習しました!1回ではマスターしませんが、数回やってるうちにコツを掴みだし、今はバックは狙われませんし、私もバックに来ても困りません。


この見つけた自分の課題を、自分の方法でどこまで習得出来るかで、この試合だけ続けるバドミントンで上手くなるかは成り立つなぁと思います。

やはり練習の場がないので、バックみたいな物は、何度も繰り返さないと習得出来るようなものではないので、こう言ったものは基礎打ち時間で、自分のものにしていくしかないですね爆笑


そういう決めた練習をしていく人と、しない人ではここにちょっと一枚壁が出来たりしますが、元々のセンスでこんな事をしなくても上手い人もいますびっくりそれは本当に羨ましい!


あとは、基礎打ちを基本習わないので、めちゃくちゃ癖が付きます。打つのに前に屈んでしまったり、ラケットを大きく引いて打ってしまったり、ラケットを振る角度や出す高さなど、ついちゃった癖を抜くのは本当に大苦戦してます。


でも、これは悪いことだけでもなくて、打ち方が正式ではない分、相手のフォームやラケットの出し方などを見て、来る球を想像してる人は、大体びっくりしてミスしたりしてくれます。そういう事もあるので、正式な打ち方ももちろん習得するように頑張りますが、あえて、その変な打ち方も取っておいても良いよぉ〜と伝えてます。


私もその癖を活かして、フェイントに使ったりしてますニヤリなかなか効果的だったりもします。


と言った感じで、まだまだ実験継続中です🧪


この間めちゃくちゃ安いバド用品を見つけてチームで買いました!

ゲームシャツもウィンドブレーカーも1000円代。コレ以上安い所は無いと思います(^^)


下の全種類買っちゃいました!今年の夏はめちゃくちゃ暑いので、本当何枚あっても良いですからね(^^)


そしてブレーカーも激安。ヒートカプセルを本当に暖かいのでめちゃくちゃオススメです(^^)




Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)







 ご無沙汰してます(^^)

ログイン出来なくなり、ずーっと苦戦してましたが、ようやく戻って来れました😆


娘のキャラ弁作りは、相変わらず継続中。

4月からは2人分になりましたが、それでも負けず毎日2体作成してます(^^)


やると決めたら辞めないのがモットー!


そして側弯症の娘。4月に検診に行きました。

角度は相変わらずの43℃。手術をしなきゃ行けない世界基準ぴったりをキープ中。でも、色んなリスクを考えると踏み切れず、18歳までなら補助金が貰えたのですが、その時期は過ぎてしまい、やるならもう完全に自己負担に。


でも、お金の問題ではない、問題なので、そこは重視せず、とりあえず今回も手術はお断りしました。


手術しないなら、次の検診は一年後で大丈夫です!と、ちょっぴり見放されたような回答をもらいましたが、確かにまめに行っても何も進展がないので、そのまま納得して帰宅しました。


手術したら、100%治る!命に危険が!とかあるならば、即決断するのかもしれませんが、色んな結果を聞いてしまってるだけに、なかなかそうは決断出来ず。


友人のお姉様、もう40歳過ぎた方が、現在も手術を受けず、子供も産んで元気に暮らしてる話を最近聞いて、やっぱり絶対では無いんだなぁと。

もう少しよく考えてみようと思います。


ただ、進路を決めるのに、娘は長く立ってると背中が痛いという不安があり、専門学校に進むにも職種が狭まり、やりたい事がやれないと落ち込む日々。

とりあえず、大学進学にして、手術を選択しても時間に融通が効くようにとの結果にまとまり、大学に進学する方向で進めてます。


やりたい事がやれない!何でこんな身体なのか!と怒る娘との話し合いは、本当に大変で、正解も分からないし、進む方向も本当に悩みます。


また背中が痛い!となる日は、ママの魔法の手を信じて、マッサージして、母が出来る唯一の身体と心のケアを手伝って、何とか凌いでます。

あー健康に産めなかったと責める日々…。代われるものなら代わってあげたいです(涙)


話は変わりますが、お年頃の娘にめちゃくちゃねだられて、半額出すというので、リファのコテを買いました。そしたら、これが思いの外大大大ヒット!

これで髪を整えると、湿度や汗にも負けにくく、1日お出かけして、帰ってきても髪が綺麗なままなことが多い(^^)

そしたら、この間合宿に次女が持っていきたい!となり、でも我が家には1台しか無くて、長女も私も使うし…。


次女が半額払うというので、ついに2台目購入。

2台にしたら、日々も部屋にどちらかが持って行っても、喧嘩することなく、平和な日常となりました!


しかし、半額ずつ負担したから、私だけ1台分払わされてるのだけが疑問だけど、まあいっか(^^)


 

 

 

 


イベントバナー