今日は二週間ぶりの産婦人科。

運動がてら45分ほど歩いていく。

検診の結果は、またまたベビ君すくすく成長~。

頭の大きさは相変わらず大きく34週なのに37週の大きさ。

もう89.5cmあるよ~。10cm超えないのかなぁ。。。。

体重は2492グラムで一週間ほど大きいのでほぼ標準か。

でも私はこのくらいの体重で産まれてきて安産だったらしい

ので私もこのくらいで産みたかったぁ~~。

でも、生産期までまだちょいあるからもうこりゃ3000越えで

頑張るしかないか!!


前回血液検査した結果は、ちょっと貧血気味らしく鉄剤処方

されました。これって副作用に胃もたれ・便秘・下痢とか出る

場合もあるって言われたけどこの中だったら下痢がいいかも。

もう胃もたれはすでに夜食後が辛い(>_<)

早くベビ君下がってきてもらってラストスパートでたくさん色々な

もの食べて出産に望みたいよ~~~。


体重は今のところ特に注意もされず+4.5kg!!

われながら頑張ってるなぁ。でもこれから油断するとあっという間

に増加するから気をつけないとだな。



今日は小学校時代からのお友達の家でおもちよりランチ会。

料理が得意でない私はもちより本当何もってくか悩む~。

数日前から考えた結果、鶏のからあげとポテトサラダと芋けんぴ

を持っていくことに。

揚物は普段はしないけどこういったときは頑張って揚物系チャレンジ。

しか~も私の場合自分の家の台所は汚したくないため実家の台所

を使わせてもらう^_^;

7:00には実家に行って料理作成。母にも手伝ってもらっても2時間

かかってしまった…。足がパンパン行く前から疲れたよ~。


1歳から~2歳の男の子が3人集合したんだけど、それぞれバラバラな行

動してて見てて面白い。

その中に急遽参加のママが身長150ちょいしかないと思うが二人目4300

グラム自然出産したらしく赤ちゃん大きめで出産大丈夫かと心配してたので

励まされる。でも出産はすご~く大変だったらしい。そりゃそうだ(>_<)


そして家に呼んでくれたママからは、冬用の洋服や春ごろ着れる洋服など

何点か頂いてしまって嬉しい。洋服系はほとんどかってないから本当

助かる♪結構周りのママ達はもう使わない洋服とかを持ってたりするから

出産準備はギリギリまで買わないのもいいかもしれない。


そういえば母の友達がキルトでスリングを作ってくれてるらしくスリングも

買わないで済みそうだし。

なんか色々ありがたいな~(*^_^*)








今日から34週目~。

昨日は、西松屋&赤ちゃん本舗に行ってちょこちょこベビグッズ購入♪

初産だけど赤ちゃんものは使える期間が短いって言われてるから

なるべく安くすませようかなぁって思ってま~す。

肌着とかも最初日本製なんて思ってたけど、使って捨てようかと思った

ので西松屋の肌着セットとかでいいかなぁ~。

これは今から買わないと。


この土日は外食も控えめにして食べる量も減らしたけど全然体重

減らず(~_~;)むくみもかる~くあるし…。どうしよう。


そして先週火曜日ランチした産婦人科のプレママ友がその二日後に

出産したご報告が♪

なんと初産だったのに8時間という安産。陣痛はさすがに辛かったみた

いだけどスルっと生まれたらしい。羨ましい(*^_^*)

私もこの安座菌移ればいいな~~~。