サンゴ解禁!
どのくらい前だったか忘れましたが、極美のオオバナサンゴを買って喜びいさんで持って帰って水槽に入れたら...
3日で溶けました![]()
けっこう大ぶりのこれまたキレイなナガレハナサンゴを持って帰ったときも...
1度も咲かずに骨になりました![]()
そんなことが続いたので、もうサンゴは買わなくなりました。
『ねぇねぇ聞いた?ぷなさん家の水槽の水腐ってるんだって』
『ぷなさんとこの水槽には毒が入ってるって知ってた?』
などと、周囲からはあらぬウワサが...![]()
だけどそれには訳があったのです![]()
実は、これまたその少し前に、メイン水槽を2階建にしました。
2F部屋にもジョーを入れたいので、当然砂を敷きます。
すると、その直下の1F部分には光が当たらなくなります。
大抵、サンゴのレイアウトって水槽の奥のほうに配置しますよね
必然的にサンゴに光が当たらなくなるわけです。
照明の角度を変えるとか、サンゴの位置を変えるとか四苦八苦している内に、それまで元気に咲いていたチヂミトサカとかハナガサとかが枯れてしまいました。
前述のオオバナやナガレハナは、サンゴが少なくなって寂しくなったので買ってきたのですが、光の当たる所に置いたけどダメでした (x_x;)
そこで登場してきたのがコレ
設置位置が水面に近いので、奥の方までちゃんと光が行き届きます![]()
よしっ、これでもうOK!(目指すはちびひめさん家のサンゴ水槽だ!)
その翔子証拠に、
ほうら、見てごらん、バッチリ咲いてまっせ![]()
ウチの水槽には毒は入ってなかったよー![]()
水も腐ってなかったぞ~
でもオオバナは何故3日で溶けたのだろう?
(光の当たる場所に置いてたのに...)
原因がわかりました![]()
たまたま運悪く、溶ける3日前のヤツを買ってきてしまったからです(うん、きっとそうだ!それしか考えられない)![]()
う~ん、原因がわかってよかったよかった![]()
【マジで溶け出す3日前】
昔、広末涼子がこんな感じ
の歌、歌ってましたね![]()
再開!
皆様、大変長らくおさぼりしました。
おさぼり休暇中に読者登録をしてくださった方、
何度もクリックして、
『ちっ、なんだ、まだ更新してねーじゃねぇか』と思われた方、
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
随分前から再開しようと思っていて、
再開するきっかけも何度もあったのですが
一度途切れてしまうとなかなか再開する一歩を踏み出す勇気が出なくて...
『みんな私が悪いんだわ。私のせいでこんな大変なことになってしまって...あぁ、私はこの先どうやって生きていったらいいの?』
こんな、内気でナイーブで繊細でガラスの心臓の私を
どうか責めないでやってください
というわけで、この数ヶ月の間、随分いろんなことがありました。
具体的にいうと、
ブルースポットジョーが死んだりとか、
イエローヘッドジョーがお亡くなりになったとか、
SPジョーが逝ってしまったりとか、
サンゴが骨だけになってしまったりとか...
なーんだ、みんな死んでんじゃねーか、とか言わないでください。
楽しいこともありました。
そう、最近では 【ラパスナイト】
期待以上に楽しかったです。
関東チーム&関西の方、あまり話せなかったけど、
みんなすごくいい人で、もう少しで誤って
【アクアリストに悪い人はいない】などと誤解をする寸前でした。
Junshinさん、あなたは最高です。いろいろと教えてくださって
どうもありがとうございました。またお会いしたいです。
ことりさん、あなたは大変魅力的な○○です。
いつものラパスメンバー、いつも以上に愉快な仲間達でした。
ガリガリ君、肝臓さん、素晴らしいプレゼントありがとう![]()
またみんなと楽しい時間を過ごしたいです。
ブログもちょくちょく更新する(予定)ですので、
またよろしくお願いします![]()
あ、そうそう、まゆゆ夫妻へ
ブログ更新してもしなくても魚はどんどん死にますので、気にしないで
またブログやりましょう![]()
(昨日、でかいジョーを連れて持ち帰りました。写真とれたら随時UPします)
その後の経過・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
いや~、ホント参りました ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最近はず~っと水槽内の調子が良かったので、
かなり油断してました。
しかし、前述の通り
わくわく動物水槽(コトブキ)で、
ち○こジョー、オーシャンブルー2号、オーシャンブルー1号 死亡
その後、メイン水槽で、
アフリカンピグミーエンゼル、ハタタテギンポ 死亡
更に、ブルースポットジョー 危篤
という状況でした。
*******************
前回のブログ更新後、専門家の意見を聞いてみました。
すると、
『その症状だったら、アンモニアの可能性が非常に高いね』
ということでした。
そういえば・・・・アンモニア除去材等は入れてるけど、
めんどくさいので、アンモニアチェックなんでずっとしてなかった![]()
水替えはちゃんとしてるけど、そんなにコマメにはやってない (>_<)
『もし、アンモニア濃度に問題なかったら、水槽に直接エルバージュ投入しかないかも』
という助言もあったのだけど、
頭の中にはアンモニアのことしかありませんでした。
アンモニアの問題だったら、通常より多めの水量の水替えをしなきゃいけないので、そのときの対処としてライブロックを買ってきました。
家に帰って早速アンモニアチェック、ついでに亜硝酸チェック
しかし、結果は・・・
どちらも全く問題なし!...
ということは.....病原菌![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そういえば、ち○こジョーの調子がよくなかったので
メイン水槽に移してたことあったんだった![]()
そこから感染したのかもしれない![]()
うわぁっ、どぅしょぅ![]()
せめて、水替えで対処できるアンモニアであってほしかった![]()
*******************
けど、よくよく思い出してみると、
最初の1匹目(ち○こジョー)が死んで、2匹目のオーシャン2号の調子が悪くなったとき、既に迷わずグリーンFゴールドをわくわく動物水槽に投入していたのでした。
以前、別のヤッコ水槽で白点病が蔓延してひどい状態だったことが3回あったのですが、3回共グリーンFゴールドの直接投入で信じられないくらい完璧に完治したという経緯があるので、今回も躊躇なく投入したのです。
けど今回、そのときには元気いっぱいだったオーシャンブルー1号が、その後同じような症状で死んだのでした![]()
さて、どうしたものか...
さすがにメイン水槽に直接薬剤投与する気にもなれないし...
そこで、何気なく塩分濃度を調べてみました。
すると、
かなり高くなっている![]()
メイン水槽もわくわく動物水槽も両方共高かったのです![]()
とりあえず、水替えをして塩分濃度も適切になるように調整しました。
そして数日経過
結局、危篤状態だったブルースポットジョー1匹も残念ながら逝ってしまいましたが、一応それ以上の被害はでていません。
まだ予断を許さない状況だし、はっきりした原因もわからずじまいですが、
塩分濃度の問題が魚たちの体調を著しく悪化させた可能性は高いです。
もし、それが原因で6匹も死なせてしまったのであれば大変悔やまれることだし、
アクアリストとしても非常に恥ずかしいことだと思います![]()
![]()
![]()
今年は特に気候の変化も激しいですし、水質管理も大変だと思いますが、
みなさんも手を抜かずに、面倒くさがらずに頑張ってください![]()
緊急事態!
ウチの水槽、大変なことになっています
最近ずっと、あまり元気がなかったち○こジョーが、4日くらい前に力尽き死にました![]()
ショックで落ち込んでいたのですが...
それは悪夢の序章に過ぎなかったのです。
その翌日、オーシャンブルー2号が息絶え絶えになっているのを発見
そのまま、なす術もなく逝ってしまいました![]()
昨日、オーシャンブルー1号が後を追うように変わり果てた姿で横たわっているのを明け方に発見
同じ水槽で立て続けに3匹も死んでしまった (T▽T;)
外見では、白点やその他の病気と認められるようなものはいっさい見あたらず、もちろん外傷もありませんでした。
一体この水槽で何が起こってるのだろう?!
クーラーが付いてないから暑さにやられてしまったんだろうか...
エアコンは付けていたのに水温があまり下がらなかった![]()
早くクーラー買ってつけてあげれば死ななくてすんだのか
そんなことを思いながら、ふとメイン水槽を見ると、
アフリカンピグミーが、水流ポンプの吸水口にへばりついて死んでいました (-_-)
そして今朝、同じくメイン水槽内でハタタテギンポ死亡![]()
更に、ブルースポットジョー1匹の様子がおかしい
呼吸が荒くエサも食べない。このままだとまた...
メイン水槽はクーラーは正常で水温は安定しているし他に問題もないはず
なんで??
病気? 細菌? ウイルス?
どうなっちゃったんだろう
まさか、このままだと水槽崩壊? 全滅?
どうすればいいんだろう...
天使魚と顎魚
初めて海水魚に興味を持ったのが、小学生の頃、天使魚(エンゼルフィッシュ)として紹介されていた魚をテレビで見たときでした。
(当時は、熱帯魚=海水魚だと思っていました)
そんな経緯もあって、海水魚飼育を始めたとき最初に目標にしていたのがヤッコでした。
中でも憧れの存在だったのが、一際美しく輝いて見えた女王天使魚(クイーンエンゼルフィッシュ)![]()
しかし、なかなかうまくいきませんでした。
初心者ということで、安い魚ばかり買ってきて水槽に入れてたのですが、
短期間で死んでしまう (。>0<。)
海水魚って、なんて難しいのだろう![]()
でも、始めた以上、やめるわけにはいかない
そういこうしている内に、ようやく水槽も安定してきて
憧れの女王天使魚も手に入り、第一目標をクリアすることが出来たのでした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ヤッコで四苦八苦しているときに出会ったのが、顎魚(ジョーフィッシュ)という種類の魚でした。
きっかけは、珊瑚魚(コーラルフィッシュ)という本の記事
美しい写真に興味を持って、早速顎魚専門店ラパスに直行![]()
そこで運命の黄頭顎魚(イエロージョーフィッシュ)との出会いを果たすのですが、
正直言うと、あまり衝撃的な出会いではありませんでした。
かわいくてキレイなので家に連れて帰ったけれど、ただそれだけの存在...
だけど、日を追う毎に不思議な魅力に魅了され、それだけではなくなっていったのでした。
美しさ、優雅さ、存在感...海の雰囲気をたっぷり楽しむことができるのが天使魚
豊かな表情、喜怒哀楽が手に取るようにわかる仕草、犬や猫、時には人と話しているときと同じような感覚で接することが出来る、親しみの持てる存在の顎魚
癒されます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ということで、現在我が家の顎魚君たちは全部で18匹になりました。
黄頭顎魚 4匹
青点顎魚 6匹
海青顎魚 2匹
浅黒顎魚 1匹
海賊顎魚 1匹
金点顎魚(大口顎魚) 1匹
猫熊顎魚(黒点顎魚) 2匹
亀頭顎魚(珍個顎魚) 1匹
あと欲しいのは...
剣尾顎魚、口髭顎魚、巨大顎魚、その他いろんな種類の変異顎魚
う~ん、わけわからんくなってきた![]()
とにかく、水槽が足りない...![]()
![]()
![]()
スペースが欲しいです (。>0<。)







