訪問ありがとうございますニコニコ



すーさんお待ち兼ね⁉️
インプレ記事✍️ウインク



何年か前からジワジワと話題になってる

パフォーマンスダンパー



 先日やっと取付けて試運転🏍️💨

早速レビューしたいと思います❣️








アクティブとPMC共同開発の

Z1/Z2用をブラケット造って着けましたが




実は最新版を調達して装着🛠️


アルミボディ製

パフォーマンスダンパーの

インプレになります🎙️





取付けピッチは殆ど同じなので




ワンオフしたブラケットは

そのまま使えます



厳密に言うと

前後のオフセットが違います


ボディ側とシャフト側の厚みが違う為

シムやスペーサーで対処🛠️







エンジン始動して乗車🏍️💨

特にシフトの入りが良いとか
そんな感覚は一切無し🤭

元々シフトの入り具合は気にして
対策済ってのも有るけど

それ以上に私って鈍感なんです💧




空冷GPzはタンクに
燃料ゲージカバー着いてますが


結構コレが振動で
ビリビリ鳴ってたんですが


全くビリビリとか
言わなくなってます🫨


振動自体は消えてませんが 
ビビりません‼️


この時点では何となく

悪くは無いけど費用効果は⁉️キョロキョロ
そんなに安いモンじゃねーぞい‼️(笑)



みたいな気持ちで
高速ETCゲート通過🛣️



まずは振動の変化をテスト‼️

色んな速度域でタンク側面に手当てて
ビリビリ具合をモニタリング🖐️

低速域よりも少しスピードを
出したときの方が振動が少なくなる感じ

時速130㎞くらいで完全に
ビリビリが消えます


何かの拍子に消えたはずの
振動が時々復活したりしましたが

かと言ってビリビリ具合自体は
かなり微振動になってます


200超えるとスーって感じの不思議な感覚⁈
※200=ヘクトパスカル(笑)


ダンパーで何かを吸収してるのは
間違いありません


不思議といつもより
スピード出しても不安感が薄い⁉️

プラシーボでしょうか(笑)



愛知方面へ行く時にいつもなら
京奈和自動車道通りますが

対面1車線なのでテストには不向き
阪和道を西名阪方面へ


凍結防止の縦溝ゾーンは
相変わらず気持ち悪い感触変わらず

逆に気持ち悪さが増加⁉️
ぐねり感がフロントタイヤ通して

いつもより敏感に
伝わるような気しましたが

朝の3:00からバイク乗ったから
寝惚けてたからかも知れません😆



名阪国道に入ってパフォーマンスダンパーの
威力を感じる事になります✨


ここは無料の高速みたいな
国道25号バイパスでトラックの交通量が多く

道の整備は あまりしてないので
アスファルトの状態がすげー悪い💧

でも無料だし東へ行く時は
距離も短いから良く利用してるのですが…



悪路走って初めて
こりゃ良い‼️って感じ🥰

ギャップも拾うし路面悪いのも
感じるけどいつもと全然違うんです‼️

例えたらダイハツムーブで走るのと
クラウンで走る違い⁉️

運転してて心無し車体が重くなったような⁉️
この表現はちと難しいのですが


若い頃初めてベンツ運転して
アクセルペダル踏み込んだ時の重たい感覚?

重々しい太いトルクで
踏み込んだらスピード出るけど

安定感に包まれた
不思議なアレに似てる⁉️


操舵性は重たくなった様に感じます
かといって運転し難くなる訳でじゃなくて

安定感が増すというかワンランクも
ツーランク上の車両に乗ってるような錯覚

 


フレームの共振が無くなる事で
路面との接地が良くなった⁉️



例え話なんですけど❣️


エッチな話で
大変申し訳ないんですが❤️


バイブレーションしてる例のモノを
床に置くとどうなりますか?🍄


ガタゴトガタガタと
接地どころの話じゃ無いですよね?


スイッチ切った状態なら
しっかりと床に接地します



コノいやらしい原理が操舵性を
重く感じさせる事に繋がる様な気します


コーナーも今まで以上に
しっかり安定してるし


運転が下手でも新しい車両って
それをカバーしてくれるじゃ無いですか?


パフォーマンスダンパー着ける事で

車両自体を進化させる
ような効果があると言えると思います‼️




ふと思ったんですが
コレ着けるなら新しいバイク買って

それに着けたほが良いんじゃね⁉️

古いバイクって
その時代の良さというか

味が無くなったら
旧車乗ってる意味無くなる様⁉️


一昔前は新しいの買えないから

古いヤツで我慢
みたいな感じだったじゃない?


当時に安く買った貧乏人も
プレミア高騰のお陰で

凄いの乗ってますね✨
みたいにモテ囃されて有頂天みたいな

ヤツ多いじゃない⁉️🤭


着けた姿はお世辞にも
カッコ良く無いし色んな事考えたら 

お勧めはしません🙅‍♀️


でも一度この不思議な感覚を
知ってしまうとハマる事は確かグラサン


オカルトパーツ⁉️って一瞬思ったけど
一応着けたなりの効果は有ります


Z1/Z2用のこの取付け方法は疑問キョロキョロ
アクティブの開発に電話すると



見栄え重視でこの場所に決めたそうで
向きに関してはどちらで構いませんとの事


フレームの共振を吸収するのが目的なので
端っこの申し訳ないような位置で無く

このように対角線上に
取付けた方が効果はあるかと





例えばサブフレームが
既製品で売ってる車種なら

それを途中でカットしてダンパー取付けが
1番簡単で良い様に思います‼️



以上インプレでした🙇‍♂️




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