こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -213ページ目

Perfume - First Tour 『GAME』

 
Perfume First Tour 『GAME』
Perfume First Tour 『GAME』
posted with amazlet at 08.10.17
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-10-15)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 今、1番勢いがあって輝いてますね!!
5 生歌が…
5 もうヤバいです!
5 Perfumeサイコー(^-^)b
4 あれれ
今年4月から6月にかけて行われたPerfume初の全国ツアーからZepp Tokyoのステージをメインに収録。まず、ケースがいわゆるDVDトールケースではなくて、CDと同じケースです。裏ジャケにライブの写真とか載せてなくて手に取った人に雰囲気が伝わりにくいんじゃないかなとちょっと思いました。僕は初日の大阪と中盤名古屋でライブを見てきまして、ライブではとにかくしゃべりが長いなという感想だったのですが、このDVDではその辺はばっさり切られていますね。変わりにいくつかの曲で副音声でメンバーの解説、裏話、というか駄話が聞けるようにはなっています。下でレビューしたBENNIE Kと奇しくもライブ会場は同じなわけですが、こちらはいたってシンプルなステージ構成。ステージにはシャンデリアっぽいオブジェが数個と壁にディスプレイが3つあるだけ。メンバーの衣装も黒だから余計シンプルに見えてなんか空間を持て余している感じがしないでもない。前作のbitterのほうが密集感があってこれぞPerfumeという感じがしたのですが。楽曲も数曲を除きほぼ口パクですからライブというよりダンスショー、特に最初の曲GAMEなどは改めて見ると前衛的なファッションショーという感じですね。映像編集・加工でときおりディスプレイ外にまで蝶などが飛び出しているのがすごいなと思いました。メンバーの顔がアップで映るとやっぱりのっちの綺麗さが際立つ感じ。3人で並んでるとついのっちを目が追ってしまう。あーちゃんはほかの二人と並ぶと骨太感がどうしても出てしまいますね。この日は表情もややお疲れ気味のように僕には見えました。かしゆかちゃんは写真などではクールな感じがしますがこのDVDでは表情豊かでちょっと印象が変わった感があります。一番の見所はステージ後半に進むにつれ汗ばんでくるのっちですかね。あと最後の曲での客席一面に広がる白のサイリウムはなんとも綺麗でした。舞台裏の様子なども収めてほしいところではありましたが、ツアーに行けなかった人は是非とも購入して武道館ライブに備えてはいかがでしょうか。

BENNIE K - THE “new” WORLD ~WORLD TOUR!? in JAPA

 
THE “new” WORLD ~WORLD TOUR!? in JAPAN~
フォーライフミュージックエンタテインメント (2007-11-07)
売り上げランキング: 1782
おすすめ度の平均: 5.0
5 Welcome to the BENNIE K world
5 かなりオススメです!
5 あの夜が よみがえる♪
DVD2枚組。disc1にはライブ本編が、disc2にはアンコールとアニメフィルムとプロモビデオ1本が収められています。何より映像が綺麗ですね。さすがはハイビジョン撮影。特にステージから撮られている映像、yukiの後姿舐めで観客を映す絵がちょいちょい挟まれるのですがそれがすごく臨場感がある映像だなと思いました。内容的には昨年のツアーの模様をまるまる収録といって良いと思います。ニューアルバムの曲とこれまでのヒットチューンが両方楽しめるセットリストになっているのでこれまでの集大成的な意味あいですかね。途中フラメンコダンサーやベリーダンサーも出てきます。本編ではGIPPER、アンコールではアルファも登場。前回のツアーまでは基本メンバー2人とDJのみだったのですが今回はほぼ全編に渡ってギター、キーボード、そして前回のツアーでも参加していたパーカッショニストがサポートミュージシャンとして帯同しています。ラストのサンライズなんかはこのメンバーだけで音を出してる感じで、ちょっと音数的にはあれ?物足りないと思うのですがライブ感は上がっています。そしてZEPPクラスのライブスペースにしてはかなり豪華なステージセットを組んでいると思います。向かって左側には大きなディスプレイが、右には大きな地球儀バルーンが。そしてステージも2段構成になっていますし。映像を見ていて思ったのがYUKIのパフォーマンス力が上がっているなと思いました。歌のうまさは勿論ですが盛り上げ方も成長している感じ。何より本人がすごく良い笑顔をしてるんですよね。でもMCではボソボソ声なのがまたいいところかと思います。おまけのアニメフィルムは何の話かなと思いきや結局コンサート開始前の様子を導くためのものだったのね、という感じ。プロモビデオはアルバム曲全体のイントロダクションというところでした。2枚組に分けたことで映像のクオリティは確かに高いのですが利便性を考えるとなんとか1枚に収めて欲しいとこでしたね。アンコールの数曲のためだけに2枚目をトレイにいれることは今後なかなかないように思います。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

 
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
スクウェア・エニックス (2007-08-23)
売り上げランキング: 373
おすすめ度の平均: 4.0
2 本気で作ったとは思えない
3 微妙な感じ
4 FFシリーズの貴重なタイトル
5 久々のヒット!
5 スクエニのアクションRPG
しばらく前に購入していたのですが本日ようやくクリアしました。FFの冠がついているものの、内容はアクションRPGです。多人数プレイはやってませんので総合的な評価はできないですけど、ちょっとFFの安売り感が否めなかったですね。単に魔法の名前とか武器、敵キャラの一部にFFのものが登場するというくらいでしょうか。音楽はテーマ曲とかFFに似せてつくっている感じで逆に違和感がありましたしね。ゲームとして例えば引き込まれるストーリーであればその辺は気にならないのでしょうが、途中から何が問題になっているのかさっぱりわからなくなってただ、プレイヤーを動かしてアクションをやっているだけ、というか。壷を使った魔石作りとか強力魔法とかいろいろ付加的要素もあるのですが全く使いませんでした。主人公キャラが双子の男女で、「~と一緒じゃなきゃ意味ない」とかいうのも変ですしね。兄妹なんだからさ。やっぱFFは本家だけでいいやと思ったのでした。