こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -14ページ目

モテキ DVD豪華版(2枚組)

モテキ DVD豪華版(2枚組)
東宝 (2012-03-23)
売り上げランキング: 48
レンタルです。テレビドラマ版は何話か見たことがある程度。そのなかでは野波麻帆さんがいいなと思ってましたが、今回は映画版ということで出てくる女優陣も一線級ですね。特に長澤まさみちゃんが笑ったときの口元のラインが僕はたまらないです。ただ、思ってたより目尻のシワが多くなってきてるなとも思いましたけど。

このパケ写では4人が同格な感じですけど実際は長澤さんと麻生さんと間で揺れるゆきよ君という感じかな。特に仲里依紗の扱いがワンポイント的なのはちょっともったいないなと思いました。

ストーリーは最初はぐいぐい引き込まれて、500日のサマーを意識したであろうPerfumeが出てくるシーンとか途中まではテンポもいいと思うんです。でも後半ちょっと失速してるなぁと思いました。ゆきよ君が長澤まさみちゃんの彼氏が自分と同い年でロックフェスの主催者をやっていて全く勝ち目がない、まさみちゃんにも「あなたと一緒じゃ(自分が)成長できない。」と致命的な一言を言われてしまうんだけど、じゃあそこからその彼氏に見劣りしないだけの人間になるための努力をさほどしてないままハッピーエンドぽくなってるんですよね。あと、重いキャラ設定の麻生久美子さんが意外に尻軽なのにもちょっと違和感を感じましたし。

まぁでもなかなか楽しめました。

03.01 Perfume @ 日本ガイシホール

ちょっと時間が経ってしまいましたが日本ガイシでのPerfumeライブ2日目も見てきました。

前日よりも早めに会場に入るとコスプレの人が踊っていてその周りに結構な人だかりができてたりと、賑やかな感じです。緑と黒のリバーシブルのナイロンバッグが見ていていいなと思ったので、(まぁ実際使うかというとまず使わないんだけど)グッズ売り場で買ってしばらく開場待ち。

この日のチケットもヤフオクで5000円で落としまして、アリーナではあるのですが前日よりさらに10列以上後方。53列です。センターステージにメンバー着てもちょっと遠いなという感じ。しかも僕の後ろに小さい女の子とお父さんの親子連れがいまして、このお父さんが娘にデレデレな感じなんですよね。大阪弁だったから名古屋の人ではないのかな。喋り方がなんかちょっと気持ち悪かった。ライブに集中してくれればいいんだけど、MCのときにベラベラしゃべり出して3人の喋りに集中できません。「時の針」とか「微かなカオリ」のときとか歌いやすいんだろうね、女の子のほうが一緒に歌いだして、まぁそれは微笑ましいんだけどでも正直うざかったです。でも後半全く声がしなくなって、ちょっと気になって後ろを向いたら女の子はイスに後ろ向きにもたれかかっていて、お父さんの方はがっくり顔を落として座り込んでしまっています。この二人に何があったんだろう?と思いました。

ライブのセットリストは前日と全く一緒でしたね。MCはかしゆかが前日より結構しゃべってたような気がします。でも前日のほうが話が脱線してたような。この日はわりと真面目な感じだったな。

JPN(通常盤)
JPN(通常盤)
posted with amazlet at 12.03.09
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 251

02.29 Perfume @ 日本ガイシホール

久々にPerfume見てきました。昨夏のサマソニ以来、フルセットなワンマンは2年半前の二等辺三角形ツアー以来です。ガイシホールに来るのもそのとき以来だな。

JPNは正直あまり聴き込んでなかったのでライブ日前日に詰め込み。まぁ僕はそんなノるほうではないのでいいんですけど。

笠寺駅には6時過ぎに到着。すでに入場は始まっていました。でもまだ時間はあるのでグッズコーナーでとりあえず黄色のタオルを購入。そして中に入りました。席はアリーナ39列目です。位置的にはセンターステージから10列くらい広報の真ん中やや左寄りというところ。ヤフオクで5000円で購入したわりにはいいところだと思います。

オープニングは3つの大きな折れ線みたいなのが一度下まで垂れ下がってまた上に上がっていくみたいな感じ。そしてレーザービームでスタート。3人はギンギラギンな衣装です。VOICE、エレワと続きワンルームディスコでそのギンギラを脱ぎ捨て蛍光色の衣装に早変わり。

そしてここから恒例、長い尺を取って自己紹介から客いじりへ。30分くらいあったんじゃないかな。ここからはセンターステージでのパフォーマンス。センターステージが若干上がってのスパイスが印象に残りました。

そしてメンバーが一旦はけたあとは中田ヤスタカ書き下ろしのインスト曲が流れます。ステージに大きな三角形のスクリーンができてそこに映し出されたのは格闘ゲーム風なバトルを繰り広げるメンバー。小さい三角形に飛び散ったりしてポリゴンゲーム風です。なんか前のツアーよりも三角形を意識した作りだなと思いました。最後のほうでこっちに向かってくる小さいシルエットが段々大きくなってメンバーが現れる演出がなんともかっこよかった。そして緑のレーザーが飛び交うなかGlitterへ。これが今回のライブ一番のハイライトだと思います。

そして過去の楽曲をメドレーで披露したあとポリリズム、PTAのコーナー(早見優ですっ!)を挟みFAKE IT ねぇ、ジェニー、チョコ、そしてPTAのときに練習した外内外外のフリがあるマイカラーで本編終了。前の上下上上のときもそうでしたけど、練習させるフリがそのときにはなんでこれをやるのか解らないままやるんだけど、後々ここでやるんだよっていうのがわかってくるんですよね。うまい作りだなと思いました。

アンコールはDREAM FIGHTER 心のスポーツでオシマイ。3時間を覚悟してただけに思ったよりは短かったなと思いましたけど、アミューズの会長曰く、「カツ丼2杯食わしたらいかん。」とのことだそう。それでもお腹いっぱいなライブでした。
結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-02-09)
売り上げランキング: 218