父が倒れたのは5月。
母の日の数日前だった。

午前中に宅急便が来て寝室から1階に降りた母。
弟からのプレゼントを受け取りキッチンに行くと冷蔵庫の前に父が倒れていたという。
早朝、犬の散歩から帰ってきてから倒れたらしい。

救急車で運ばれて即手術。
母は私に電話をかけてきた。
もっと早くに気付いてあげられたら良かったのに、と。

この日の夜、母は私に再度電話しようと家の電話のリダイヤルボタンを押して119にかけてしまい、救急に怒られたそうな。
それを笑い話にする母。
精神状態がちょっとおかしいかも。