お姑は夫婦には子供がいないと
駄目だと思っている。

それなら相手を代えるしか無いかもですね。
子供に面倒なことを押し付けておいて。それどころじゃないって分かりますよね。
何処までもマイペースなお姑さま。
次男に子供がいないのは自分のせいではないらしい。羨ましいわ。


孫がほしい、孫がほしいって
自分のことばかり考えないでくれませんか?


欲張りだこと。


今の自分が、子供たちが近くにいて
あなたの困っていることは次男が全部引き受けている。だから老後のために子供を産んだほうが良いとでも?親の老後は、親の困ったことは、子供達がしてくれるだから子供を産まないとってこと?ふざけるな。


孫がほしいと思うなら、あなたも妊娠と出産に対して調べてみたらどうですか???


お姑の顔見るのが嫌な理由なひとつ。
何より先に孫、孫、孫。
家族団らんが出来ている今に満足してもいいんじゃないですか?

私が思ってること、我慢して言わないことは沢山あるんです。あなた方が蓋をしてきた重いものも引き受けてることは沢山あるんです。
次男夫婦に頼んだ面倒な事業の問題は、首を突っ込んでこないのに。いいんですよ。自分達が残した問題が今どうなってるのか気になってもらっても。「子供」と同じくらい首を突っ込んできてもらってもいいんですよ。

でも、問題の根源だった自分達がそれに介入した来たところでもう何も出来ないことは分かってますもんね。だからそれについては何も言わないんですよね。

それはあなたがほしいと思っている「孫」も一緒です。あなたがいくら介入してきても何も出来ません。何も変わりません。
逆なんです。私はあなたに催促されればされるほど、嫌になってくる。嫁は姑を満足させるための製造機じゃない。
今があることにも満足してください。
これ以上、色んなことを望まないでください。
望みすぎて壊れるものもありますよ。


息子夫婦のことに首突っ込む前に、あなたは自分の問題に対して動いてくださいよ。
私はあなたの問題に対して何も言ってません。
背負っただけです。いちいち首を突っ込んではいない。あなたが一番頭を抱えてることに対して責め立てたりはしていません。傷口に塩を塗るようなことはしていません。針をさすようなこともしてません。
いい加減にしてください。


私にも自分の願望を捨てているものがあります。あなたもそれは分かってください。
若い人に未だにメラメラと対抗心抱くお姑さまには、分からないでしょうか。