ローカル配送業者さんへ
お問い合わせした時のこと。
事業の名称が変わった為、
名称以外に申し込みの変更などが必要か?
の確認と支払い口座の変更をしたくて
電話をした指差し


事業の未収の支払いを引き落とす
口座変更の電話。
すぐさま「振込口座変更用紙を郵送します」
と言われこれは解決。


事業の名称が変わる事も伝え、
「申込みの変更などが必要ですか?」
と確認したところ電話対応の女性に
「変更された事業の名前はなんですかー?」
と言われ事業名を返答する。
電話対応の女性がそのまま
「わかりましたー。じゃあ、振込用紙をお送りしますので返信くださーい。」
って電話を切ろうとしたので
「他に申し込みの変更などはしなくていいんでしょうか?」
慌てて聞きかえすあんぐりあんぐりあんぐり


女性「事業名が変わっただけですよねー?
口座は振込用紙に記載して返信してくれれば
大丈夫だと思うんですけどー。」

私「じゃあ、振込用紙を返信すれば
後は何も変更の申込み手続きなどは無いってことですか?」

女性「はい、大丈夫だと思うんですけどー。」

私「他に何も手続きは無いってことですよね?」

女性「大丈夫だと思うんですけどー。」

私「何もないって思って良いですよね?」

女性「大丈夫だと思うんですけどー。」


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


大丈夫だと思うんですけどー
って何だ??


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


こんなことくらいで申込みとか無いし
電話で処理できるからあとは何もないのに
めんどくせーな、感がすごかった。
それか私に言われても分かんないし、感。
どっちなんだ?
曖昧すぎてあんた何も受け答えできてねーぞ。

めんどくせー感だすなら
言い切れよ。
「はい。お客様でして頂く対応は他にございません。」とか。
それなら、こちらも安心して
すぐ電話切れるのよ。
私が曖昧な返答に何度も聞き返したから
このあと激しく受話器切られました真顔

分からないなら確認しろよ。
分かってるなら言い切れよ。
他に何かある可能性があるなら
こちらからまた連絡します、とかないんか?


料理のテイクアウトとか
その後の管理が自分達で不明の場合は
置いといて、大丈夫だと思うんですけどって
答えてないのと一緒だぞ。


それなら自動音声か
AIチャットにしやがれ。


そして、、
自分でも使うの気をつけようと思った。
「大丈夫だと思うんですけどー」