phonetics U
the science and study of the speech sounds
今日のレッスンも先週に引き続き
canでした。
I can ~。はもう言えるので、
He can ~。 She can ~。
の練習です。
自分のお父さん、お母さん、兄弟が
何ができるのかどんどん言っていきます。
canは助動詞なので、
canの後の動詞にはsがつきませんが、
それは説明しません。
たくさんいう練習をすることで、
自然に身についていくことを目指しています。
日本の英語教育に足りないことは
言うドリルだと思っています。
たくさん言えば身につきます。
特に小学生は。
今日のレッスンは
Can you read Braille?
Canの使い方の復習を兼ねて
英語の点字を学習しました。
これできる?
と聞くなら、
Can you play baseball?よりも
よっぽどいい質問かな。
日本語では点字と呼ばれていますが、
アルファベットの点字は
ブライユとよばれ、
開発した方のお名前が
ついています。
ルイ•ブライユさんは
ご自身が3才の時に視覚を失われ
その後視覚障害者の方々の為に
点字を開発されたのだそうです。
5年生の女の子が、
ルイ・ブライユなら知ってる
との事
国語の教科書に出ているのだそうです。
日本語の点字は50音を表すので、
英語と当然ですが、
共通にはなりませんが、
システムは同じのようですね。
