みなさま明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します!
さて今年のカンナは、新人賞なるものに応募しようと目標を立てております。
読者登録してくださる方が増え、モチベーションも高まったところで、「“@作家志望”の名前のくせに、ぐーたらブログばっかり更新してる奴はダメなんじゃない?」と思い立ったわけです。やりますよ!今年は!
さて私が好きな作家を、ここでちょっとばかりご紹介したいと思います。こんな作家さんになりたいな、という目標でもあります(*^_^*)
J.K.ローリング言わずと知れた『ハリー・ポッター』シリーズの著者!
カンナが小さいときに一巻が発売され、寝る間も惜しんで本にかじりついていた記憶があります。
最終巻を読み終わったとき、ハッピーエンドなのにあんなに悲しい気分になった本は初めてでした。
カンナが作家志望になるきっかけになった作家さんです。
芥川龍之介読書感想文は毎年芥川作品で書いていました笑
『羅生門』や『蜘蛛の糸』は言わずもがな、私は『トロッコ』『みかん』『芋粥』も好きです♪
悲しいけど嬉しい、楽しいけど孤独。そんな単純であるけど誰でも一度は味わったことのある切なさを思い出させてくれます。
恩田陸『夜のピクニック』や『六番目の小夜子』を思い浮かべる方が多いでしょう。
私が大好きなのは『上と外』『光の帝国』です!
『上と外』は、遠い南米の地でクーデターに巻き込まれた親子、その子供がジャングルで生き抜くお話!なんというアドベンチャー。間違いなく近年の日本文学では稀に見る冒険物語だと思います。
志賀直哉『城の崎にて』がカンナのストライクゾーンど真ん中!
あの文体、あの情景描写、あの感情。
どれをとっても私の中のナンバーワンです!
ただストーリーはワクワクしない笑
小野不由美『十二国記』シリーズで有名ですね。
ライトノベル作家と呼ぶにはあまりに巨匠然とした文体を書かれる方です。カンナも目標にしたい!
なんであんな難しいのに、あんな面白いんだろう。
みんな、アニメ見てね!笑
伊坂幸太郎有名な作品は多々ありますが、カンナは『終末のフール』をオススメします!
なんであんなに登場人物の書き分けができるんだろう。なんであんなに女子の気持ちが分かるんだろう笑
少ない描写で何もかも想像させる筆力は圧倒的です。
村上龍『13歳のハローワーク』は名作ですね
!
カンナは『歌うクジラ』が大好きです!
近未来を想像する能力がすごい!読んでいて気持ちよくその世界が自分の中に入ってくる。そんな気分を味わえます。
他にもたくさん挙げたいのですが、キリがないのでこの辺で。
最近は、浅田次郎と佐藤友哉を読んでいます(*^^*)
昨日はミスドで18個もドーナツ買っちゃいました

おそろしや、100円セール…

みなさんもオススメ作家さん教えてくださいねー!
あとオススメドーナツも!笑
カンナはオールドファッションとエビグラタンパイが好き

