東京生活no.5は中野・高円寺・阿佐ヶ谷特集ですね!

ここらへん界隈の特集としては、だいぶ渋い路線のお店を

沢山紹介していると思います。


東京生活 no.5 (2005)―東京暮らしセンスアップ・マガジン (5)

hanakoとかcazだとエスニック系のお店やカフェ等が中心で、

載っているお店もかぶっってたりすることが多い。

もちろんそーいった類のお店も好きで、しょっちゅう行くんですが、

今回の東京生活no.5を見ると、中央線沿いはそれだけじゃーないぞ

ってのが良くわかります。特に高円寺の商店街別のお店紹介とかは

かなりコアです。定食屋さんとかってほとんど行かないんだけども、

知らないだけで、昔っからのいいお店が沢山あるんだな~と思いました。


阿佐ヶ谷の商店街”パールセンター”の名前の由来は

戦後の闇市の明かりが、今の商店街の通りのあたりが

ひときわ明るくって、夜上空から見ると、パールのようだったって

ところから来ているって話を聞いたことがあります。

オシャレなお店がすごい増えたけど、中野・高円寺・阿佐ヶ谷界隈の

昔からのお店が頑張ってきたからこその発展だと思います。

影ながら、そーゆーお店を応援したいなぁ、と思いました。




今日は無性にラーメンが食べたかった。

そーゆー日に食べるラーメンの味は格別なんだな。

でもあえて新宿とかで食べる気にならなかったので、

近場ですまそ・・・って感じで荻窪の春木屋へ。


春木屋


ここはもー有名店ですよね。いわずもがな。

ポジションも駅から近くってラクチン。

今日もTHE・中華そばって感じの味に癒された。


ってゆーかイチOLが一人でラーメン食って

癒されたとか言ってんのはいかがなものか・・・。

昔は「ラーメンは並んだ分だけうまく食える!」的な

ナゾのMっ気があったりしたんですが、さすがに

そんな根性はもうないっす。ラーメン二郎とか

もー食べれないもん。そーいえば春木屋から

そー遠くないとこにありますね、ラーメン二郎。



今日は友達とチャリンコで吉祥寺を徘徊する予定だったのですが、

強風と寒さにつき、結局徒歩でフラフラ。

3連休の最終日なのに人出が相変わらず多かったので、

結果的にチャリンコで行かなくって正解でした。


雑貨屋を色々回ろうとしたのですが、あんまりテンションが

盛り上がらなかったので、とりあえず丸井の入り口の横の

カフェでお茶をすること2時間。

テラス席にいたのですが、そこのカフェのハーブティーは

お抹茶の椀チックな入れ物で提供されたので、

飲み口広すぎてすぐ冷めるわ、風強いから埃入るわで

いまいちでした。


その後はひたすらプラプラ歩いて、東急のRMKで美容部員が

忙しくって目が届かないのをいいことに、

ファンデだのリップだのを手当たりしだいにテスティング。

満足しきったとこでおなかがすいたので、

歩いて15秒位のポジにあるタイ料理屋「スコータイ」へ。


ここのお店には今まで入った事がなかったんですが、

ヤムウンセンがすごく本場の味っぽくっておいしかったなぁ。

お店は割とこじんまりとしていて、大勢でワイワイ飲んで食べる

ってよりは、一人ご飯でサクっと食べるのにいいかな?

って感じでした。


シンハービールとスパイシーな料理達でテンションが高くなった勢いで、

帰りにサーティーワンでアイス衝動食い・・・。

グズグズでやりたい放題な一日をエンジョイしました。

・・・明日仕事行きたくないでぇす。




今日は丸の内線・南阿佐ヶ谷に程近い、

焼肉・満腹に行きました。


青梅街道沿いの、地元の人御用達の焼肉屋さん。

黄色い店の看板には「飢える、噛む!」って書いてあるんだけど、

意味的にほんとは「ウェルカム!」なんだよね・・・? すげーキレてます。


・・・まず、ここの名物はと言うと・・・店のおばちゃん。

肉をちっとでも焼きすぎるもんならガンギレ!

「お前焼くな! おばちゃん焼く!」

っていって、各テーブルの網の上の肉監視してます。


でもこだわってるだけあって、肉はめっちゃ上手い。

カルビとかロースとか、脂こってりの肉でも全然しつこくな~い。うむぁい。

肉より魚派の私でももたれることなくサクサク食べれちゃいます。

お客さんも常連さんがほとんどで、すごいアットホームな雰囲気。

でも初めての人もウェルカムな感じです。


青梅街道沿いは結構マニアックな店が多いので、これから

ガシガシ掘って行きたいですね。

でも車じゃないとちょっと不便かな?って立地のとこも多いから

徒歩にて食べ歩きはちょい難易度高いかな~。

いい感じのお店知ってる方はぜひ教えて下さいね~。


ブログを書き始めて、激しくデジカメが欲しくなり、

今日新宿でヨドバシだのソフマップだの回ったんだけど、

なんせ休日で人出がやばかったので撃沈。

ほんとアホか!って位人多くって辟易・・・。

次回リベンジしに行くべ!







中野は若手芸人が多くすむ街らしい。(いまさら)?


聞くところによると、はなわ、永井秀和、青木さやか、

ギター侍、そこら辺のピン芸人がブレイクする前に、

みんなで肩を寄せ合い、暮らしていたそうな。


なんかあそこら辺、テレビ見てても仲よさそうだもんな。

貧しい時代を一緒に過ごした連帯感みたいなものがあるもん。


青木「何見てんのよ~!!ってどーかな!?」

永井「あ~、いんじゃん?つか手をもっとさ・・・」

みたいに夜な夜なネタ座談会とかしてたのかな・・・。


とか想像をしながら、今日の帰宅時にサンモールを見つめて、

目頭を熱くしました。(うそ)

 




中央線沿いに住み着いてこのかた23年。


人身事故多いわ通勤ラッシュ激しいわ、

「つかえな~ぃ・・・」と思う事が正直多いですね。


乗客もアグレッシブな方が圧倒的に多く(おばちゃんとか)、

いっせいに電車乗る時や降りる時には、

必ず毎回と言って良いほど、強烈な肘鉄を食らいます。

線路古いから、ガッタン!って電車の揺れも激しい。


でも駅周辺がいちいちキャラ濃いからおもしろいし、

なんか憎めないんだよなぁ。中央線。

最近実家を出たんだけれども、結局他の路線に浮気できずに

新居も結局中央線沿い・・・。


ってな感じで、オレンヂ色の電車をこよなく愛する私の

お気に入りの場所とか日々の日記とかを

ぼちぼち書こうかなと思ってます!

ヨロシクドーゾ☆