こんばんわ〜。ぽっぽこですUMAくん

 

今日は、参考文献の書き方について。

 

※あくまで、個人的な見解です。

参考程度に見ていただきますよう、お願いします。

 

 

私がレポートを出すにあたって、ぶち当たった壁が2つあって、

一つは「レポートの組み立て方」もう一つは「参考文献の書き方」だったんです。

 

参考文献の書き方って、色んな書き方がありますよね・・・。どう書いたら正解か本当に分からなくて、調べれば調べるほど、色んなパターン出てきて無限沼にハマるガーン

 

レポートを出して分かったことは、

必要な情報が全部書いてあればいいのかな?

 

ってところでしょうか・・・。

 

特に参考文献について突っ込まれることはなかったように思います。

一回テキストを参考文献に入れてしまったことがあって(笑)

「テキストは参考文献に書かないでね」ってコメントがあった位ゲラゲラ

(テキストを読んで学習して、分からないことを参考文献で調べて、レポートを書くのが流れだからね)

 

とはいっても・・・参考文献に必要なことって何やねん!!

・・ですよね。

 

私は、こちらのサイトを参考にしていました。

参考文献の書き方

 

<図書の場合>

・作者名

・タイトル

・出版年

・出版社

 

これでしょうか。

 

私は、

・作者名(出版年)『タイトル』出版社.

という書き方をしていました。(最後のピリオドまで書いてました)

 

例えば、石井桃子さんの「こどもの図書館」という本の場合。

(本については、リンク先を確認してください)

“・石井桃子(1965)『子どもの図書館』岩波書店.”

(分かりやすいように“”で括りました)

という書き方をしました。

 

著者が複数人いる場合は、羅列しました。

また、副題がある場合も、『主題―副題』という書き方をしました。

 

<Webの場合>

・HP元「アクセスしたページの名前」 <アクセスしたURL>アクセス年月日.

という書き方をしていました。

例えば・・・

“・〇〇図書館『カーリルタッチ』 <サイトのURL>△年〇月×日アクセス.”

みたいな感じ。

 

〈その他〉

図書館が作成して発行されている年報を貰ってきた時は、出版社はないので、

分かる情報だけ書いた気がします。

○○図書館『平成30年度図書館年報』2019.4発刊.

みたいな感じだったかな。

 

 

他、色々あると思いますが、先に挙げた『参考文献の書き方』のサイトを見ると、必要なものは、大体書いてあるかなー。

 

参考になれば、幸いです☆